大人買い

今日は学校帰りに西宮北口のSOUND1stへ。
西宮北口まで行く途中に乗った特急が8002F。ラッキー。
ゴスのニューアルバムが発売されたので、それを買う。
そして、ケミのベストが遂に出るということを昨日知ったのでそれも買う。
…これだけの予定だったんですよ。
ですが、いざCDショップに入ってみて目に飛び込んできたのが。
スキマスイッチ
ニューシングル出たんですね。全然知りませんでした。ということでそれも衝動買い。
しかしまぁ、かつてない大量購入。いわゆる大人買い
まぁ大人買いとは言うもののその行為自体は実に子供じみたものだなぁとおもいつつ全部買う。
全てDVD付きの初回限定盤で、3つ合わせてディスク7枚です。
お値段のほうは…〆て9240円。わぉ。
で、駅で電車を待っていたら回送の表示が。何が来るのかと思っていたら、この間故障で大変だった5008Fが帰ってきました。正雀にでも行っていたんでしょうか。
阪急5008F回送@西宮北口
そして帰りの特急は9000F。こりゃまたラッキー。


で、軽くレビュー。
CHEMISTRYのベストアルバム『ALL THE BEST』。
言うまでもなく名曲揃いです。初回盤は4000円以上しますが、今までの全シングル+α、そしてfo(u)rのライブ映像などが収録されたDVD付きでこの値段ですから相当なお買い得の品。
デビューから今までのケミの進化の軌跡を辿ることができる流石のベスト。美しい化学反応に酔いしれること間違いナシの一枚です。
で、次はスキマスイッチのニューシングル『アカツキの詩』。
これぞスキマスイッチというようなヒネリの効きつつも耳馴染みの良いメロディーに、今回もハイセンスなアコースティックのアレンジ。
どこか優しくゆったりとした曲の空気に、ヴォーカルの大橋さんのどこかけだるい感じの歌い方がよく合っています。
そして最後はゴスペラーズのニューアルバム『Be as One』。
年を重ねるごとにどんどん大人の貫禄が感じられるようになってきた彼らのニューアルバムは、いつもにも増してコーラスワークの美しい曲ぞろいです。
キタヤマニアな自分としてはもう少し北山さんの曲が欲しいところではありますが、全米を代表するゴスペルシンガーKirk Franklinとのコラボ曲など、ゴスペルやR&Bといったブラック・ミュージックの要素も満載で、全体を通してもかなり洋楽のエッセンスが感じられる一枚となっています。

アカツキの詩 (初回限定盤)(DVD付)

アカツキの詩 (初回限定盤)(DVD付)

ALL THE BEST (初回限定盤)(DVD付)

ALL THE BEST (初回限定盤)(DVD付)

Be as One (初回限定盤)(DVD付)

Be as One (初回限定盤)(DVD付)