練習。

今日は英語の教師が知人の葬式で休みだったので(←ソースは某数学教師)、珍しく5時間授業。
ひとつ上やひとつ下の学年ではしょっちゅうあることなんですが、担任団がやたら元気なうちの学年で担任の教師が休むなんてことは音楽以外では1年に1回あるかないかの珍事です。
で、早く終わったので早く帰る…ということもなく、5時間目の音楽が終わった後にずっと5時半過ぎまで音楽室にこもってアンサンブルの練習。
とりあえず、オーケストラではなくあくまでフルートやバイオリンなどの各楽器は一人ずつしかいないので、ピアノとの音量差がいろいろと問題になってきます。
かといってピアノを静かに弾くと、本来フォルテッシモの部分で活かされるピアノの『打楽器的』な音の良さがなくなってしまい、雰囲気が全然変わってしまうのが困ったところ。
とりあえず、その打楽器的な魅力を失わない程度に軽く弾くことでなんとか落ち着きそうです。


しかし。グリッサンドのし過ぎで指が痛い…。。