議員はつらいよ

今日も昼休みは評議会。
昨日議論が白熱して時間内に収まらなかった、新聞委員会の中央委員会からの独立による三権分立化に関する議論の継続審議でした。
で、昨日は最近の新聞の記事の質が落ちているだとか、新聞委員会自体の体制がよろしくないだとか、いまひとつ筋違いのバッシングで盛り上がっていたので今日はそういうのは置いといて、とりあえず独立を承認するか否かということに的を絞った議論になりました。
そしてまぁいろいろ意見が出てくるわけですが、やはり今回提出された新聞委員会の独立に伴う規約改正案やらにはまだいろいろと改善すべき点があるわけで、とりあえずそれを一通り議論し、結局はまだ改正案が具体的にまとまっていない段階で独立云々に関してを審議するのは時期尚早であるとして、3学期までに規約や新聞倫理綱領の具体的な改正案を提出し、それを審議したうえで新聞委員会の独立の承認を決定する、という方向になりました。なんかいつもに比べるとやたら難しそうなこと書いてるな〜自分。


というわけで、今日も昼食はパス。嗚呼議員はつらいよ。しかしまぁ、昼食を2回ほどパスしただけで3日で2kgも減るとはねぇ。