造形展

紅葉の並木

弟の小学校で造形展が開かれているとのことなので、暇…というわけでもなかったけど行ってみました。
まずビックリしたのはパンフレット。
ちょっとシックな感じの色に抽象的な図形があしらわれた、一般的な美術展顔負けのデザイン。これはなかなか凝ってますね。
で、中に入ってみると、なかなかかわいらしい作品がたくさんありました。薄暗い体育館の中にぎっしりと敷き詰められた絵や工作品の数々。なかなか見ていておもしろいものです。
そしてさらにビックリしたのは5、6年の作品。
5年生は、夕暮れ時をテーマにした影絵っぽい作品だったんですが、水彩のグラデーションと風景のシルエットがなんとも味わい深いです。
6年生は、身近なものを題材にした絵手紙のような作品。墨絵というのもなかなか面白いですね。その作品の題材の横に書かれた、その題材に関する言葉にいろいろ感動しました。
しかしまぁ、小学校の造形展といってもナメてはいけないものですね。なかなかレベル高いです。
これだけ素晴らしいものが揃っているのは、パンフレットを見ても分かるように図工の先生がなかなか凄そうですねこれは。


で、昼からは美容院に行って髪を切る。まぁ、切るとはいってもボサボサになりつつあった分の量を減らすだけで、今回は長さはかなり長めにしてみました。中途半端に長いよりもまとまりやすいし、短いのは似合わないので。まぁ今も相当長いんですが。


どうでもいいけど、ちょっと訊きたいことがあったので、久しぶりに幼なじみの友達に電話をかけてみた。半年以上ぶりに話したなぁ。相変わらず元気そうで良かった。