3年ぶり。

朝、学校に行って、高1からは新校舎ということで、上履き(スリッパ)に履き替えます。
なんか、ようやくこれに慣れてきたような感じもします。
で、新校舎の入り口を入ったところにモニターがあって、時間割変更などを確認できるわけですが…教師が出張のため柔道ナシ!ヤタ♪
で、よく見てみると在来生では3組だけ4時間目が自習で6時間授業。自分は2組なんで関係ないんですが、おそらくこれは新高が2つに別れて混ざっているおかげで授業の日程がバラバラになっている影響なんでしょうかね。3組(´・ω・) カワイソス。
5時間目が終わった後は、6時間目が始まった3組を尻目に友達2人と帰ってきました。まぁ、小学校の時に隣のクラスだけ学級閉鎖になった時の鬱陶しさに比べりゃまだマシなもんじゃないですか?うちだっていつこういう『1クラスだけ6時間』に当たるかどうか分からないわけですし。
家に帰ってソファーで昼寝。207系並みの柔らかさは睡眠に最適です。
…で、普段はここで終わりなのに今日はここから第2ラウンドが。
この間の某塾の授業は今日からなので、4時半過ぎには家を出ないといかんとです。はぁ。
てか、塾なんて夏期講習とかを除けば実に3年以上ぶりなんですよね。この雰囲気、懐かしいというかなんというか。
ところで、その行きがけの駅で、小6時代の同級生に遭遇。ずいぶん感じが変わっててビックリ。なんか気がついたらみんな大人びてますね。うちの学校は、なんかオコチャマ風貌の人が多いですが。
で、いろいろ話を聞いたわけですが、結局どこの高校にも受からず今はどうしてるんだか分からないH君。優しかったんですけど確かにアタマのほうはあんまりよろしくなかった気も。でもまぁ、人間性がよければ世の中どうにだってなりますよ。ホンマかいな。あと、甲子園球場の思った以上に硬い土の上で一緒に組体操をしたT君も高校に落ちて現在はガソリンスタンドでバイトして油売ってるとか。いや、慣用句じゃなくてホントの意味での『油を売る』ですが。…なんかホントに時が経つのは早いなぁ。
やっぱり、最近の日本は高収入の親が子供にたくさんの教育費をつぎこみ、その子供がいい大学に入り、いい学歴を持っていい職業についてガッポリ儲けて、またその子供にたくさんの教育費をつぎこみ、その子供が…(以下略)な状態になるように出来てるような気がします。格差社会というかなんというか。これは憂慮すべきことだと思うわけです。
…で、まぁ塾に到着。
当然男子も女子もいるし、学校帰りなのかいろんな制服を着た人がいる。なんかこういうゴチャマゼな教室は久しぶりです。
先生はうちの叔母の『あこがれの人』だったとかいう人。たしかになかなか感じのいい先生で、授業も分かりやすくてGood。なんかうちの学校はみなさん数学がよくできるわりに、数学教師の質はあんまりよろしくない気がしますよ。。