阪急×阪神

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000057-kyodo-bus_all

阪神と対等な形で統合へ 阪急HDが新持ち株会社

村上ファンド保有する阪神電気鉄道株の取得方針を固めた阪急ホールディングス(HD)が、新たな持ち株会社を設立して阪神と対等な形で経営統合を目指すことが19日、関係者の話で分かった。村上ファンドと売却価格で合意できれば株式公開買い付け(TOB)で株を取得、統合へと進む構えだ。
 プロ野球阪神タイガースをはじめ、人気の高い「阪神ブランド」のイメージを保つとともに、阪神関係者の感情にも配慮する。阪急HD、阪神持ち株会社阪急阪神ホールディングス(仮称)」を設立し、両電鉄やタイガース、阪急グループの東宝といった企業が傘下に収まる案が有力。現在の電鉄名や阪神タイガースの名称は維持する。

なんか突然すごい展開になって正直ビックリです。
関東では昔国鉄が強かったので私鉄がそれを避けるように線路をひいていて、わりと協力関係があるのに対して、関西ではJR対私鉄という構図が完全に出来上がっちゃってます。
とはいえ、昔はめちゃくちゃ仲の悪いライバル会社であった阪急と阪神がくっついてしまうような展開になるとはいったい誰が予想したでしょうか。
まぁ、新しい持ち株会社が出来たとしても実際両電鉄や傘下の会社にそれほど影響はなさそうですが。
…でも、新車開発時にコスト削減のため共通設計化、とかになるんでしょうかね、そのうち。
そうなったら関西版『走ルンです』とか出てきたりするのかなぁ。なんか、嫌だなぁ。。