日本ハムプレーオフ制覇

阪神カテゴリーに入っているのは、現在『阪神カテゴリー』が事実上『野球カテゴリー』になってるからと考えてください。いちいち全部の記事を修正するのは面倒なので。


いや〜決めてくれましたね。日ハム。
ダルビッシュが昨日ヒーローインタビューで明日札幌で決めると言っていましたがまさしくその通りになってくれて嬉しいです。3年連続プレーオフ敗退という屈辱を味わったソフトバンクがちょっと気の毒ではありますが。
ひちょりのファインプレーも飛び出すし、最後は劇的なサヨナラ勝ちだし、緊迫したムードのいい試合でした。
これで日本シリーズで新庄の勇姿も見られるし、是非とも竜退治、お願いしますよ♪


しかし日ハムも北海道に来てホントに変わりましたよね。
昔東京ドームが本拠地だったころは特に目立つこともこれといってなく、おまけに関東には巨人をはじめとしてヤクルト、横浜、西武、そして日ハムと多数の球団がひしめいていて、ファンはどれくらいいたんだろう?というイメージがあったんですが、新庄が入団し、北海道に移った頃から大きく変わりましたよね。
野球に関心のある人もそれほど多くなく、いてもほとんどが巨人ファンだった北海道の地を開拓してファンを大きく増やし、あの札幌ドームを満員にしてしまうし、新庄やひちょり、そして他の選手によるカブリモノやら特殊メイクやら、いろんな面白いパフォーマンスがあったのも良かった。
新庄は今年でいなくなってしまうわけですが、そのパフォーマンス役の後継はどうやらひちょりが担当してくれそうですし、そして何より新しく獲得したファンは簡単には減ることなんてないと思うので、これからも快進撃を続けてもらいたいものです。


関係ないけど、ヒルマン監督、日本語上手ですね〜。