ハッチポッチ

今日は鉄研メンバーで学校から帰っていたんですが、その時にNHKのやたらクオリティの高い教育番組について盛り上がってました。
ピタゴラスイッチもなんかいろいろと凄いし、むしまるQの歌もなかなか面白かったし(一寸の虫にも五分の消費税、とか)、天才ビットくんに一部どう考えても大人しか分からないネタが入っていたり。
で、それで最も凄いという結論に至ったのが『ハッチポッチステーション』。
子供向けのはずなのに、どう考えても親にしか分からないようなオールディーズとか70年代の洋楽とかをパロった作品などがあって、しかもそれをあのエンターテイナー、グッチ裕三さんがこなしていくあたり、知っている人にとってはとにかく抱腹絶倒の作品。
たとえばこれは、『サタデーナイト』と『ふしぎなポケット』とを掛け合わせたパロディ。


個人的に最も印象に残っていた『Young Man』を『大きな栗の木の下で』とかけあわせて『わー毛虫だ』とかしていたのがどこにも見当たらなくて残念なんですが、他のものでいちばん気に入っているのがこれ。
…の前に、元ネタをご覧いただきますか。

今更説明するまでもないですが、誰もが知るQUEENの『Bohemian Rhapsody』ですね。遊び心あふれた作品で、QUEENの曲の中でいちばん好きだったりします。


…で、パロディがこれ。

なんというかもう、クオリティ高杉ですね。えぇ。パロディネタの凄さももちろん、PVまで忠実に再現してるあたりがもうネ申レベルです。
もう今では再放送すらしていないんですが、是非ともまたいつか放送してほしいものですね。