中間2日目

今日は中間2日目。
いつものように朝のバスに乗って、いつものようにバスの中で英語の勉強をして、いつものように芦屋駅に着いたまでは良かったんですが。
JR、ダイヤ乱れまくりです。
どうやら高架橋の橋桁にトラックが突っ込んだか何かで、点検のためにストップしていたとかでほとんどの列車が20〜30分遅れ。
しかも、いつもはそれほど混雑することのない普通電車までもがどこの中央線かと思うような混雑。
で、電光表示を見ると快速が2本立て続けに来るもよう。
ということで待っていたんですが予想通り1本目はとんでもない混雑。
自分はおとなしく2本目を待っていたらすぐに到着。だいたいこういう時って続行のほうはかなり空いてたりするんですよね。まぁそれでも混んでるんですが、中央線と大阪環状線ぐらい混雑が違います。分かりにくいたとえ。


学校に着いてみると、試験開始を30分遅らすとのアナウンスが。どうせ遅れるなら授業の時にして欲しかったもんです(短縮授業になるので)。
科目は英語Writingと水産会社社長による国語(古典)。
英語は例によって自己満足みたいなテストでしたが、まだ勉強してなくても実力で書くことのできるような問題がそこそこあったのでまだマシ?
国語については、全体的にわりと簡単だったんですが、記述問題で本文の内容をほとんどそのまま書くような問題があって、まさかそんな簡単なわけないやろ〜と深読みしすぎて点を落とした可能性大orz


で、終わった後は6人でラーメン屋へ。
学割セット+ご飯大盛り無料+麺大盛り100円プラスの超大盛かつお得なセットで満腹。
6人のうち3人は早くに帰りましたが、自分と委員長氏、a Dutch Family氏(仮称)の3人はダベり続け、気がついたら2時間もラーメン屋で居候してました。試験中とは思えない空気ですね。