史上初!?

阪急8002F通勤急行@夙川

今日は珍しく、学校への行きがけに苦楽園口まで歩き、阪急経由で行くことに。
甲陽線にいつも通り乗るわけですが、神戸線との接続が、前は甲陽線が夙川に着いて30秒ほどで神戸方面行きの電車が来て階段付近大混乱、という悲惨な状態だったんですが、普通電車の時間は変わらないものの特急が停まるようになったので急ぐ必要が無くなったんですよね。
てことで、すし詰めの先頭車を横目に、かなり空いている最後尾の3両目に。楽ですね〜。
で、のんびりと夙川で乗り換え。今まではよく使っていた高速神戸行き普通は華麗にスルー。
呑気に写真でも撮ってみる。
LED通勤特急表示@夙川
通勤特急の案内。
阪急8002F通勤急行
これは反対側から来た朝の通勤急行を撮ったものですが…なんか自分はこの3日間、この8002Fという転クロ付き編成に呪われてるんでしょうか。昨日2度乗ったのもこれ、そういえばおととい写真撮ったのもこれでしたよね。


そしてそしてそして。次の通勤特急に乗って行くわけですが、ちょっとネタなことをやってみようと思ったわけで。


実は、阪急には朝ラッシュ限定で8両に2両増結して10両で運転される列車があるんですが、下りの10両編成の列車で一番最初に来るのがこの8:03分発の通勤特急
土日のダイヤには、10両編成の列車はないので、それが実質初めての下り10両編成となるわけです。
…というわけで、なんと!


世界で初めて、夙川駅の増結用ホームから車内に足を踏み入れることに成功しました!!
…まぁどうでもいいことだといえばそれで終わりですが、世界初ともなるとこんな下らないことでも嬉しくなるもんです。