ダイヤ改正前日

去ってゆく2ハンドル特急

もう既にATS照査速度が120km/hほどになっていたとの噂もありますが、とりあえず明日は阪急のダイヤ改正の日。
今日までしか撮れないものも数多くあるので、その一部を学校帰りに撮ってきました。
パタパタ特急表示(ダイヤ改正前)@岡本
まずはこれ。岡本駅の列車案内。こちらは未だにパタパタを使っています。特急やパタパタ自体は明日以降ももちろんあるわけですが、『停車駅 西宮北口・十三』というのは今日が最後です。
で、明日から特急が昼間115km/h運転をするわけですが、HRDとHSCというブレーキの違いから、3000系・5000系のツーハンドル車は115km/h運転の特急には原則的には入らなくなるという噂。
その5000系特急を見送り、反対側からやってきた7000系を何の気なしに撮る。
阪急7012F@岡本
7000系特急はこれからは今以上に飽きるほど見ることになるんでしょうが、この7012Fはボルスタレス台車の試験車両だったり。
で、特急の停車駅に夙川が追加されるために、夙川の通過シーンも今日で見納め。
というわけで、上りのほうも前面展望を撮ってみました。

そして西北に到着。
LED特急表示@西宮北口
この夙川駅の『通過』表示も今日が最後です。そしてこの時、この1つのLED案内板を自分を含め3人がカメラで撮ってるというなんとも怪しげな光景が繰り広げられていました。


さらに、今回のダイヤ改正の主役の1つである甲陽線ですが、今日はダイヤ改正HM付きの6010Fが運用に入っていました。
阪急6010F@夙川
さて、明日が楽しみ!ライフスタイルがちょっと変わるかも。