身近な幸せ

前から釜爺氏(仮称)やつっくん氏(仮称)、さらにはうちの学校の数々の人たちやネット上の多くの人が面白い面白いと大絶賛していた『らき☆すた』とかいう作品を、某氏からのメールの影響で初めて見てみることに。動画サイトってホントに便利ですね。
まぁ主題歌は修学旅行で誰かさんが踊っていたおかげで知っていたし面白いMADムービーは結構見たことがあったんですが…逆に何故今までオリジナルを一度も見ていなかったのかが疑問。
で、まぁ見てみたからにはちょっとばかり感想を書くわけですが、なんというかユルいですね。なんというかネタはかなり濃いけどほのぼのしててあるあるネタ豊富。『あたしンち』とかそういう系の作品が好きな自分には結構合ってるかも。チョココロネねぇ…食べた記憶がないw


どうでもいいけど今週はずっと夏期講習のターン!…というわけで今日も夕方出勤。まぁ学校とは違う友達にも会ったりできるし気分転換にはなりますね。んー、しかしよく考えるとあの『らき☆すた』って作品、ここで自分の身の回りにリアルで起こってることと大差ない気もしないでもない。強いて言うならば谷口白石みたいな変なのが会話に紛れ込んでる程度。
ところで今日は先生とかにも北海道で買ってきたポストカードをおみやげに渡したんですが、それにしてもこの塾の先生もいろいろ個性的。化学の先生もいろいろと面白いけど、今週は物理の先生が絶好調。
星空の写真の撮影と釣りとコスプレが趣味とかいうなかなかいい人キャラで、自分とは結構趣味が合いそうな感じ(まぁ別にコスプレ趣味はあまりないけど)の先生なんですが、授業にプロジェクターを持ってきていろいろ動画とかで説明してくれるんですが、そこに持ってきたパソコンがPowerBook G3で、しかもOSはなんとMac OS8.6!8.6て…もうかれこれ10年ほど前のOSなんですが。ハッピーマックとか懐かしすぎ。…しかもこの人もマカーだったのか。
で、今日はプロジェクターで波長の話に絡めて空の色の説明とかしてたんですが、そこで実際に撮ってきた空の写真を映していろいろと解説してる時の嬉しそうなこと。まぁなんというか、趣味を仕事にできるって幸せだなぁと感じた一瞬でありました。
案外、身近なところにも小さな幸せってたくさん転がってるものなのかもしれませんね。…と、うまく締めてみたつもりで実は脈略がグダグダだったりしなくもない。