♪忘れたのかい〜今日は墓参り〜

抹茶ケーキ

果たしてこのタイトルのネタを知っている人はどれくらいいるんだろうか…。


今日は大阪の伯母のところに、祖母の墓参りを兼ねて(というか一応それが目的のはず)行ってきました。
朝は10時頃の起きたので、昼は軽くコンビニでおにぎりでも買って行きがけの車内で食べるとか言ってましたが、自分は別にそれほどおにぎりを食べる気も起こらなかったので、とある理由で無性に食べたくなった杏仁豆腐(いわゆるフルーツ杏仁系)を買ってみる。
\杏仁豆腐/\杏仁豆腐/


で、まずは西北のメガネの三城に寄ってこの間注文していた新しいメガネを受け取ってから…と思ってそこに行ったわけですが…。なんと一旦かけて調整してもらっている途中にフレームが不良品で分解。なんですかそのひどい出オチは。
…と、いうわけで自分のフォームチェンジは少なくとも数日後になりそうです。
そしてその後、気を取り直して伯母の家に行ってからまずは早速お墓へ。
なんかずいぶんと新しいお墓が増えていたのが気になりましたがまぁ他はいつも通り。…それにしても暑い。お墓にお参りに行くとたいてい水をかけるものなんですが、これはまさしく焼け石に水といったところでしょうか。
それが終わった後は帝塚山のポアールというケーキ屋でケーキを買って伯母の家に戻る。お値段的にはかなり高めなんですが、あちこちの番組で紹介されたり陣内×紀香の結婚式のケーキを担当したりというかなりの有名店だとかで、どれもなかなか意匠を凝らした美味しいケーキでした。
しばらくゆっくりした後、近くの居酒屋(?)みたいなところでたっぷりと夕食をとり、弟が楽しみにしていた犬の散歩。
2匹のうち1匹は自分が物心ついた時には既にいたシーズー犬(なんか隣町から電車に乗ってふらふらとやって来たらしいので詳しい年齢は不詳)なのでだんだんお年寄りになってきて、歩くスピードもどんどん遅くなってきてしまいました。なんか普通に歩けば15分もかからないようなコースを延々と1時間近くかけて歩くと眠いですね。。
さらに、あちこちから飼い主に捨てられた猫とかをいろいろ引き取っているおかげでどんどん猫屋敷化進行中。なんかまた2匹ほど増えてました。従来品に比べてもふもふ感50%アップみたいな猫とか、生後1週間ちょっとの目も開いてないような子猫とか。もう少ししたら目が開いてだんだん子猫らしくなるそうですが…生後50年そこそこ経っても未だに目が開いてない数学教師がうちの学校にいたような気がしないでもない。w
そういうわけで眠気との勝負で散歩をした後は車で帰宅。何がメインだったのかよく分からない一日だったけど楽しかったからまぁいっか。