広大フラグが立った!?

今日はもはや毎年8月の終わりの恒例行事となりつつありますが、甲子園球場阪神vs広島の試合を観戦しに行ってきました。
…しかし、なんか毎年この時期ってあんまり天気良くないですよね。去年なんて途中からとんでもない豪雨でコールドになったし。
で、今回もその例に漏れずしっかりと雨の予報。これはもうだめかも分からんね。…と思っていたら、朝には降っていたりした雨も行く頃になるとすっかり止んで、甲子園球場に着く頃には空には晴れ間も。なんかツイてますな。
とりあえず甲子園の駅前のコンビニで水分やジェット風船を調達。それにしてもこのコンビニ、甲子園名物のカレーも置いてるし1リットルのペットボトルが目立つところにたくさんあったり、ジェット風船やら応援グッズやらもたくさん置いてあったりしてなかなか空気読めてます。さすが地元。
そういえば今日は入り口のところでなんかタイガース縁日みたいなものをやっていて、球場に入るところはそれほど並んでないのにその縁日にかなりの人が並んでました。冷やかそうかと思ったけど人大杉なのでやめる。
で、その端っこのところで鉄人金本も飲んでるとかいう栄養ドリンクの試飲をやってました。タダなら貰っとこうということでちょっと飲んでみたんですが…うん、なかなか強烈。こりゃ確かに元気出そう。そういえば球場前のタイガースショップが移転して無駄に綺麗にリニューアルされてました。ちなみに、以前ショップがあったところは跡地になって壁で囲まれてて、その前には来年からの新しいシートのモックアップが展示されてました。


そしてやっと球場へ。今回は久々のライトスタンド。まぁ甲子園なんてレフトまで阪神ファンで埋め尽くされてますが、やっぱりライトのほうが応援団とかも盛り上がってていい感じ。
金本兄貴のスタミナハラミ弁当とかいうのを今年も買って、ついでにたこせんも買って席に戻る。この弁当、ちょっと辛いですがなかなか美味しくてよろしいです。
で、試合開始。なんか一時調子良かった阪神ですが最近は打線が降下中、おまけにピッチャーは広島が黒田なのに対してこっちは杉山。これは…もはや勝負あった?
でもまぁ、そんなことも気にせずに応援。杉山も相変わらずピリッとせずいつもの杉山クオリティ全開だったもののまぁ運良く抑えて、こちらは最近波に乗っている桜井広大の先制ホームラン。上がりすぎたかな〜と思ったもののよく伸びました。その後にはファインプレーもあったりして今日はさらに波が来てます。
しかし途中で葛城の送球ミスっぽいゲッツー崩れで同点に追いつかれる。
ですがこっちもようやくランナーが出て、シーツがここで意表を突く送りバント。上手いとは言えないものの相手も予測していなかったのでランナーは2塁に行き、ここでアニキ金本の登場。
ここでゲームの主導権を奪い返したかったところなんですが…相手がとった策は敬遠。…しかし次の迎えるバッターはあの桜井広大。他はみんな不調でこの人だけ好調、しかも先制ホームランを打っているバッターの前に敬遠とは。
それにしても場の流れというのは恐ろしいものですね。これで完全に桜井フラグが立ったわけですよ。見事に勝ち越しの三塁打!次の葛城も続き、あっという間に3点リードの展開へ。
気分良くかき氷とかを食べたりしつつも観戦。その後は久保田が例によってグダグダで途中にジェフに交代したりしたおかげでいつまで経ってもジェット風船が飛ばせなかったりしたものの、JFKのいつもの勝ちパターンで9回。
そしていつものテーマソングが流れ我らが藤川球児の登場。投球のたびに炊かれるフラッシュの数が他のピッチャーの時とは比べ物になりません。
あっという間に三振で2アウトを取りついにあと一人。ジェット風船を膨らませて(しかし勝利の瞬間に風船を飛ばすという習慣はいつから出来たんでしょうか)待機。そしてセカンドゴロ。誰もが勝利を確信…した次の瞬間!セカンド藤本が見事なまでのトンネル。こ れ は ひ ど い !
一部の人はそのフェイントに引っかかって風船を飛ばしてしまったもののもう一度気を取り直してあと一人コール。
あっという間に追い込んであと一球コールに変わり、見事な振りで三振!!ここでまたジェット風船があちこちから飛んできた…んですが、なんとなんとそれがまた見事なフェイントのファウルチップ。ナンテコッタイ/(^o^)\
弟は見事に2度目のフェイントに引っかかったんですが自分は見事に最後まで生き残りましたw
まぁ、その後も藤川が空気を読んで一球ボールを投げている間にそんな人たちも風船を再び膨らませて、今度こそ内野ゴロに打ち取って試合終了!いや〜まさか勝てるとは思いませんでした。
それにしても、フラグが立つという概念を実感できるような広大デーでした。
そんなこんなで、夏休み最後のイベントが終了。今年の夏休みも楽しかったなぁ〜。