久々の休み

今日は土曜日ということで塾もないし、久々にゆっくりと。
昼寝をしたり、パソコンをしたり、ピアノを弾いたり、プロ野球を観たり、まぁやってることはいつもと大して変わらないような気もしますが何もないというだけで気分的にはずいぶんと余裕が出てくるというものです。
で、夏休みの終わりに台氏(仮称)とフォクス氏(仮称)と3人でどこかに日帰りで遊びに出かけようということになっていて、それについて台氏(仮称)といろいろ相談した結果、朝ずいぶん早く出て広島方面に行ったらいいかも〜?みたいな感じになったわけで。
…まぁ広島なんて岡山の家からなら在来線でも片道3時間で行けるところなので別にアレなんですが…とかいいつつ実は岡山に住んでいる頃から広島には数えるほどしか行ったことがないという現実。岡山人、高松は普通に行動圏内にあるんですが、なぜか概して関西志向が強いために遠出して街に出かける時は広島じゃなくて神戸・大阪方面に出る人が多いんですよね〜。まぁ確かに神戸のほうが近いし。
さらにどうせなら呉線瀬戸内マリンビュー号に乗ったらいいんじゃないか、ということになったわけですが、自由席と指定席が1両ずつのあの列車、どうせ始発から乗るんだから自由席から乗ればいいじゃないか、と言われそうですが実は自由席は大して改造が施されておらず、観光列車らしくなっているのは指定席のほうのみ。というわけで指定券が必要。
しかしまぁ、最近は連日軒並み38℃とか行っちゃってるわけで、別にどこに行く用事でもないのに外に出るのは嫌なわけですよ。そういうわけで、阪神の試合が終わってから夜空の下、家を飛び出して自転車でさくら夙川へ。到着したのは20:57。
で、改札口の業務と兼ねている駅員さんに窓口で指定席をとってもらう。しかしここは委託駅ということもあってなかなか不慣れな人が多く、『あ、これって快速なんですねー』とかなぜか納得されたり、A席、B席、D席と取れて確認して『あれ?』というような顔をしながらマルスを打ち直し始めたので『あ、これ横並びじゃないはずなんでこれで合ってると思いますよー』といったら『すみません不慣れなもので。勉強になりました』とか逆に感謝されたり。んーなんかいろんな意味で間違ってる気もしないでもないけど、まぁこれはこれでいいか。
しかしまぁ、発売からずいぶん経った夏休み中の観光列車のはずが、まだ軽く25席程度(指定席は1両でもともと定員35人しかないのに)も残っているってのは正直どうなんでしょうかね〜。まぁそのおかげで余裕でGetできたから良かったんですが。
ちなみに、自分が切符を買ったのとほぼ同時にみどりの窓口はシャッターが降りました。どうやら営業時間は9:00までだったようで。…危なかったー。いろんな意味で。
ただ、今回発行されたのが偶数番(=山側3人掛けソファー席)。いくら席が埋まっていても、1人でボックス確保してる人もいそうだからやっぱり海側ボックスは無理だったんですかね〜。今度駅に行くことがあれば空いてるかどうか調べてもらって、あれば乗変かけてもらうかなぁ…。