8/7一日報告

・携帯の目覚ましを朝5時半にセットして就寝〜。しかしなんと目覚ましがなぜか鳴らず、自然に目が覚めたのは8:20。やっちまった…orz
・というわけで、自動的に鉄研とほぼ同プランに。
・北浜とか原生花園とかすげぇぇぇぇ!こんなとこで昼寝してみたい(笑)
・プラン変更により、本来の予定では降りるつもりのなかった釧路湿原駅で鉄研共々下車。
釧路湿原…凄すぎてもはや言葉が出ません。日本にもこんなところがあったとは…。
・その後近くのレストハウスで、山ぶどうフロートを食べつつ顧問の先生とかと、中学生たちが遊んでいるのを眺めたりして過ごす。なんかこの空気が癒されるのよね。
・釧路での1時間の待ち時間の中で、急いで和商市場に行って勝手丼。気の弱い人だとついつい乗せられてほとんど回れずに完成してしまうらしいが、持ち前の目利きで良いネタや安いネタを吟味してチョイスし、さらにいくらか負けてもらったりして完成!イクラ、ウニ、生サンマ、サーモン、ハマチ、〆サバ、ホタテ、甘エビを載せて全部で1500円程度(ご飯代込)というなかなかお買い得な価格に収まり満足。味にももちろん大満足。カニの味噌汁を100円で買えたのもラッキー。
根室本線、乗り通し客が多くなかなか混んでおります。まぁ多分混ませてるのはうちらですが。
根室では中学生4人を引き連れ、発祥の店で名物エスカロップを満喫。確かにこれは旨い。
・さらに残り少ない空き時間に気合いで銭湯へ。湿原で展望台に行く時などにかいた汗を流す。根室の夜風は夏では日本一涼しいところのひとつかも。
根室から釧路までは何も見えないのでひたすらトランプ。これは個人じゃできない楽しみですな。それにしてもいい走り。
・釧路からは特急まりも。一応指定席はとったものの自由席が例によってガラガラなので、そっちに移って4席占領。
・カメラ?洗面所でフル充電してやんよ。その間に一番前で真夜中のかぶりつき。霧がすごい。
・そして現在まりも車内にて更新中。いや〜ある意味寝坊が結果オーライな一日でした。

車番

網走〜釧路湿原釧網本線・快速しれとこ/釧路、キハ54-519
釧路湿原〜釧路:釧網本線・普通/釧路、キハ54-517
釧路〜根室根室本線・普通/根室、キハ54-523
根室〜釧路:根室本線・快速ノサップ/根室、キハ54-525