8/6一日報告

・ゴロ寝カーの車両だけ洗面所が更衣室を兼ねていて、着替えもバッチリ。
・今日も見事に曇で利尻富士は見えずorz
・ついに稚内に到着。日本最北端の線路。…なんか来るとこまで来ちゃいましたね〜。
鉄研部員と分乗で、タクシーで野寒布岬へ。ちゃっかり記念撮影にも参加。なんか迫力はないですが、宗谷岬とともに日本の北の端です。ん〜なんか感動。
・あちこちで昆布の水揚げ中。これ乾かしたら一枚数千円するのよね。
・産地だからということもあってか、稚内の駅そばはかなり甘味の強いまろやかな昆布だし。
・祖母に電話で聞いて、リクエストのおみやげを購入。
・やっと空に太陽が!北海道上陸後、初めてのまともに晴れましたよ♪
宗谷バスのバス停があったんですが、あのマークはどう見ても東急。まさかここに来てパンツマークだとかトマトマークだとか言われるあのマークを見るとは…。
音威子府で店の人に頼んで通常は開店9:30〜のところを9:20から開けてもらって有名な駅そばにありつく。なるほど確かに黒い。そして美味い。
・さらに岐阜から来て、今日から関口さんの如く最長片道切符の旅に出たという大学生に出会う。
・まもなく比布。…なんか降ってきたんですがorz
・天気予報見てもずっと曇&雨のターン!北海道って梅雨はないと言いますが、この天気はどう見ても梅雨です。本当にありがとうございまs(ry
旭川でラーメンを食べに行こうとしてたら、旭山動物園人大杉で帰ってきた部員にばったり出会い、一緒に行くことに。
旭川ラーメンの有名店へ。しかし供給スピードが遅すぎワロタ。メンマを枕木みたいに綺麗に平行に並べるのはいいけど、もう少し早くしてもらえるとなぁ…。ラーメンの器を持ってからお盆に置くのに10秒wでもラーメンは確かに美味しいわ。。
・特快きたみで再び鉄研と合流。そしてまた最長片道切符の人に会って部員共々盛り上がっていたら、どうやらその人とは今夜の緑行き、さらには明日朝の釧路行きまで同じ列車なんだとか。
石北本線の北見越えの風景がやたら上高地チックな気がするんですが。
・一人旅もいいけど、やっぱりみんなでワイワイ旅行するのも楽しいですね〜。
・駅の前に唯一あった民家に小学生がいなくなったから廃止された駅があるって本当!?
・これが噂の白滝シリーズか…。
丸瀬布遠軽留辺蘂
・『あいのない駅』。嫌な名前だなぁ(笑)
・網走駅前、確かに市街からは少し離れているとは聞いてましたが…まさかここまで何もないとは。。まだ19:30なのに22:30の函館より寂しい。
・ホテル、シングルで頼んでたのに部屋はダブル。でもこれでいいらしい。なんという贅沢なスペースの使い方。さすが北海道。

車番

札幌〜稚内函館本線/宗谷本線・特急はなたび利尻/稚内、キハ183-6001
稚内音威子府:宗谷本線・特急スーパー宗谷2号/札幌、キハ261-103
音威子府〜名寄:宗谷本線・普通/名寄、キハ54-511
名寄〜旭川:宗谷本線・普通/旭川、キハ40-712
旭川〜北見:石北本線・特快きたみ/北見、キハ40-501
北見〜網走:石北本線・普通/緑、キハ40-833