帰宅報告&8/9一日報告

とりあえず無事に帰って来たので報告。ついでに今日最終日(消化試合?)の報告

・同じ寝台のところにいたのは、ちょっとキツめの若い男性、明るい雰囲気の初老の男性、高校生ぐらいと思われる女性の3人。思ったより客層バラバラなんですね〜。
・6:30から朝食のところ、6:25のアナウンスで起きて5分で用意して朝食へ。1600円しましたが至ってまともないい朝食でした。
・今回は、寝台特急というものに乗って『初めて』定刻に終点・上野に到着。
・北海道にいる時では考えられないぐらいの良い天気。
・まだ東京のはずなのに、もう完全に『帰って来た』気分になってしまう鉄研のスケールのデカさは異常。
鉄研の残りの人が乗っている北斗星82号の到着を待ってから東京へ。
・一人で東海道を下っても面白くもなんともないので、帰りは鉄研と一緒に大阪に帰ることに。
・東京であの名物駅弁『深川めし』を買って食べる。なかなか美味。
・少しうとうとしたり、部員と喋ったりして過ごす。こうすれば案外東海道も楽だったり。
・クオリティの著しく低い静岡近辺から来ると、その後の新快速がネ申に思えてくる不思議。
・『安倍川』と『用宗』の駅が隣ってのがいいですね。あべかわもちむね。
豊橋では夕食ということでこれまた名物駅弁のいなり寿司を購入。食べた後にカフェラテを飲んでも甘さを感じないぐらい甘味が強く、これは確かに美味しい。
・新快速ではひたすらトランプ。これもある種の楽しみですし、一人旅では味わえないものだったりします。
JR西日本の駅名板が懐かしすぎる…。
米原からは新快速。思ったよりも混んでます。何気に2000番台の下降窓編成に初乗車。
・ここでも6人でトランプをして、なんとか一番最後に大富豪になって終了。
・高槻からは塾帰りに出迎えに来たid:zumista氏が登場。これは意外。
・そしてとうとう大阪に到着。…帰って来た…。
・いろいろ話とかがあった後に一本締め。今回は顧問が代わったおかげでプランに自由が効くようになったために、比較的好きな用に行動できたのはある意味理想的だったようで。
id:zumista氏の提案で、阪急梅田にあるハーゲンダッツで打ち上げのアイス。ダブル480円にするつもりが、さらに20円足せばトリプルになるということで迷わずトリプル。
・帰りのJRはまた遅れ。まぁこれはこれで西日本らしくて良いのかも…!?
・なんかおそらく人生最長となった旅行から帰って来て達成感もひとしお。これでだいたい日本中の鉄道を回ってきました。まさしく今回の旅行は最後を飾るのにふさわしいものだったのではないでしょうか。
・北海道最高!

車番

札幌〜上野:函館本線千歳線室蘭本線江差線津軽海峡線津軽線東北本線青い森鉄道IGRいわて銀河鉄道寝台特急北斗星2号/上野、オハネフ25-4
上野〜東京:京浜東北線・快速/磯子、モハ208-56
東京〜熱海:東海道本線快速アクティー/熱海、モハE231-3505
熱海〜三島:東海道本線・普通/沼津、クハ210-5033
三島〜興津:東海道本線・普通/島田、クハ210-5044
興津〜浜松:東海道本線・普通/浜松、モハ313-2512
浜松〜豊橋東海道本線・普通/豊橋、モハ116-56
豊橋米原東海道本線・新快速/米原、クハ312-5008
米原〜大阪:東海道本線・新快速/姫路、クハ222-2097
大阪〜芦屋:東海道本線・快速/播州赤穂、モハ223-2008