おおさか東線

大阪外環状線の正式な路線名と駅名が決まったようです。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173226_799.html
駅名にやたらJRがつくのはJRの方針だからまぁ仕方ないし、そのまま外環状線にするのは流石に環状線と紛らわしいからしょうがないんですが…それにしても『おおさか東線』って正直どうよ?
ひめじ別所さくら夙川みたいに変なひらがなのついた駅名が流行ってるみたいですが、まさかこの厨臭い名称を路線名にまで伝染させてしまうとは…。。なんというか、センスないね。これは『東線』で定着しそうな悪寒。
ところでダイヤとか車両面ではどうなるか、もう開業まで半年ちょっとしかないのに全く発表ナシ。外環状線用の223系の発注がメーカー側には既に来ているとの噂もありますが…どうなんでしょうかね。。他に開業と同時に京橋〜放出が改称されるという噂もあるし。