8/8の、最後かもしれない一日報告

・夕方に再び札幌に戻ってくるので、コインロッカーに荷物を預けてこれで身軽に。
・とりあえず朝食をとるために時計台とかを一通り見た後ヨドバシカメラ下のマクド朝マック。それにしても北海道はやたらマクドが少ない印象が。
・札幌の時点では晴れているものの、予報ではだんだん曇ってきて午後には雨だとか。果たして天気がもつかどうか…?
ライラックの指定席はuシート。シートピッチも広くて快適。景色も単調なので睡眠回復。
ノロッコ号は30分以上前に行って先頭車の2人掛け横向きシートを確保。
ノロッコ号の中に結構な数の中国人(?)が。富良野ってそんな国際的な観光地だったのか…。
ノロッコ号って名前のわりに意外と飛ばすのね。。
・美瑛を過ぎると…あの北海道の風景が!
・ラベンダー畑(臨)で下車しファーム富田へ。
・お花畑が見える〜(狂)
・途中で通り雨が降ったものの、予報に反してまさかの晴天。
・何度も北海道には来ているものの、自分の中では最も印象に残っていたラベンダー畑に再訪問。やっぱり…最高です。
・フラノラベンダーエクスプレスは日ハムラッピングのニセコエクスプレス車両。シートが結構独特ではあるものの、思ったよりいい感じ。
岩見沢を過ぎたあたりから突然の大雨。後で聞いた話では、鉄研は函館に行ったもののずっと雨で夜景も霧で見えなかったとか。
・朝に札幌駅の中にあるのを発見したので、北斗星までの1時間の間に『味の時計台』で札幌ラーメン。個人的にはやっぱり味噌が一番好き。
北斗星車内で、渋谷の学校に通っているという雑学通な中3の人と知り合う。
・顧問とid:ohane15-2005氏と3人でリッチに食堂車のパブタイム。1600円のビーフシチューがめちゃくちゃ美味。さらに、日本最低点(?)で食事をするという謎の記録を樹立。
・とにかく最終日にふさわしい内容でした。これで明日が東海道本線をそのまま帰る消化試合じゃなかったらなぁ…。。

車番

釧路〜札幌:根室本線/石勝線/千歳線函館本線・特急まりも/札幌、キハ183-1553
札幌〜旭川函館本線・特急ライラック1号/旭川、クモハ781-6
旭川〜ラベンダー畑:富良野線富良野・美瑛ノロッコ1号/富良野、オクハテ510-2
ラベンダー畑〜富良野富良野線富良野・美瑛ノロッコ3号/富良野、ナハ29003
富良野〜札幌:根室本線函館本線・特急フラノラベンダーエクスプレス2号/札幌、キハ183-5002