一人でのんびり

母親は昨日からピアノを教えに岡山の家に行っていて、父親と弟は2人で交通科学博物館に行ったので今日は1日一人。
まぁなんというか、気楽ですね。
結局はパソコンであちこち巡回してたり少し英語の宿題をしたりピアノを弾いたり寝たり…とまぁいつも通りの生活といえばそうなんですが、自分の好きな時間にできるということが楽なもんです。
昼食は久々にフライパンを引っ張りだしてきて軽く料理してみたり。てかこんなことしたのは多分1年ぶり(去年の夏休み前の『6年に1度の調理実習』以来?)。まぁやろうと思えば案外できるっぽいので問題はナシ。
で、どうせ出かけるならついでにと思って父親に昨日のチケットの乗変を頼んでみどりの窓口で聞いてきてもらったら実際まだまだ海側も空いていたらしく、一番眺めの良い席のひとつといわれる海側ボックスをGet。これでもう何の問題もナシ。
ところで、母親が岡山から帰ってくる途中に姫路付近の落雷の影響でJR、山電ともに運転見合わせになって、しばらく待って代行バス神姫バスの行き先表示にはちゃんど代行用の表示があるらしい)に乗ったりして、加古川からは新快速が全く走っていなかったために快速で帰ったら結局家に着いたのは予定より3時間遅れ。id:gillhanter氏もこれに巻き込まれていたようで。こういう時ってなかなか大変なんですよね〜。