キャラデザは難しい。

Patric=Erebus=Angel(シルエット)

半年ほど放置状態のシチローシリーズ、例によって今作らないと結局未完で終わってしまいそうなので頑張って制作中。
で、最後ともなるとやっぱりラスボスってのが必要になってくるわけですが、ラスボスなのでさすがにいつもみたいなネタデザインにはできないし、シナリオ的にドット絵だけの登場だとあまりに寂しい、というわけで…。
B5のコピー用紙を引っ張りだしてきて、久々にアナログお絵描き。パネルにお絵描きなら文化祭のステージ企画でやりましたが、真面目に紙にお絵描きってのはもしかすると今となっては何もかもみな懐かしい美術の授業以来かも。
絵自体はそれほど苦手ではない(むしろ物体とか風景なら得意なほう)んですが、それが生き物となれば途端にダメになる自分の画力。しかも今回はパロディとかじゃなくて1からキャラデザをしないといけないのでこれは相当な苦労ですよ。
『P.E.Angel』(Patric=Erebus=Angel)というキャラ名で、Angelというのが付くのでとりあえず堕天使っぽいイメージで、さらになんとなく魔法使いっぽい雰囲気も出したいなぁ〜とか思いつつお絵描き。
修正を重ね、ようやく線画が完成。ここからスキャナーで取り込んで塗りの作業。これがまた大変。
自分が持ってるPhotoshopなんてのは未だにOS9.2時代のもので、乗算で色塗りをしようと思ってもレイヤーの乗算ができなかったりして、写真をいじる程度ならともかくお絵描きには力不足。
それでもまぁいろいろと苦労してある程度下塗りをしてから、あとは影やらなんやら細かい部分を修正。
そしてようやく完成。いや〜疲れました。音楽作るよりよっぽど難しいねこれ。虻様の偉大さが分かりました(爆)
どなたか絵の描ける人アドバイスくださいorz
で、出来上がった作品がこれ。

…なんかデザインを1から頑張ったというわりには結構無難にまとまってるのが少々残念な気もしますが、いつもがぶっ飛んだキャラばかりなので最後ぐらいこんなのもいいかな、と。
しかし、シルエットにすると無駄にカッコイイのに色を塗るといまひとつパッとしないのは配色が下手な証拠かも(汗)
でもまぁ、お絵描きもたまには気分転換にいいですね。宿題?何それ美味s(ry