グルメとホタル

鮭トロ

今日は午後から岡山へ。
友達は遊べるかどうか分からない状態でしたが、自分の1週間遅れの誕生日祝いのお寿司を食べにいこう、ということで。
関西にはいいお寿司屋さんがいっぱいあるわけですが、岡山には自分の行きつけ(というほど頻度は高くないが)の店があるので。
岡山に着いた後は、遊びにきた友達とかと適当に遊んで、夜になったので寿司屋にレッツゴ→♪


…で、この店、価格もなかなかリーズナブルで、ネタも質・量ともに良好、さらに時々面白いネタが入ってる時があってなかなかいいんですよね。
その中でも自分が一番気に入ったのが、これ。
鮭トロ
鮭トロ。良いカメラなだけあってなかなか美味しそうに撮れました。まぁ実際美味しいんですけど。
このシャリを覆い尽くす大きなネタ、柔らかい舌ざわりは、脂のよくのったまさに『トロ』。マグロのトロよりもこっちのほうが美味しいです。これで、〆て180円。お得ですね〜。


たっぷり食い尽くした後は、そういえばホタルのシーズンだったなぁ〜、ということで、近くのホタルの名所へ。
行ってみたら確かに結構光ってました。幻想的できれいです。
ここで常に持ち歩いてるゲパが役に立つわけです。備えあれば憂いなし、ってなもんですね。結構重いけど。
蛍の光
1分間露光で撮影。川(用水路?)のところにぼんやり見える光の筋がホタルです。でもやっぱり十匹程度ではなかなか綺麗に写らないもんです。10年前なんか、家のわりと近くの用水路でも相当な数が乱舞していて、何もしなくてもドアを開けているだけで車の中にどんどんホタルが入ってくるような状態だったんですが、毎年毎年だんだんと減ってきてしまったとか。なんか、時の流れってアレですねぇ。