誕生日。

実は、今日は誕生日。


16歳になってしまいました。ついに。


…とはいっても何も変わらないんですけどね。別に。
ただ、なんか歳とっていくのは嫌だなぁ、と思ったりもする。単に大人になるのがイヤだとか思うピーターパン的な感情が勝ってしまっているだけなのかもしれないけど。

12歳ぐらいまでは誕生日が来るたびに嬉しくて嬉しくて仕方が無かったんですが、
どうも中学に入ってからというもの、誕生日が試験前や試験中と重なることが多いのもあってか、あんまり嬉しいとかそういう気持ちがわかないんですよね。
でも、アドレス帳とかで誕生日を知っていた友達などからは、たくさんバースデーメールが送られてきました。そういう意味では、素直に嬉しいですね。
やっぱり、持つべきものは友、という感じです。


で、歳をまたひとつとったということで、もう一度自分を見つめ直してみようかな、と。
てなわけでいろんなところのオンライン性格診断みたいなのをやってみました。
まずは1つ目。

エゴグラムによるあなたの性格診断結果


1. 性格

貴方は、比較的バランスの取れた「多情多感型人間」です。責任感や判断力、常識なども人並なのですが、それ等を凌駕する程感情量が豊富なので、一見情に流される人間の典型みたいに見られる事が有るかもしれませんが、それで、身を滅ぼしてしまう可能性は少ないでしょう。今後の貴方に望まれる点は、貴方がもし豊かな才能に恵まれて居たとしても、それを最大限に活かし抜く努力や忍耐に、今一つの懸念が有るのと、好奇心や物珍しさに追い回されて、右往左往して居る間に、人生の一番大事な時期が、終って仕舞うような危険性が、多分に有ると云う点です。


2. 恋愛・結婚

異性には良くモテるタイプの一つでしょう。余り高邁な理想は求めず、ウエットな所や無邪気な部分がかなり高いので、デートして居ても楽しいのです。しかし、いざ結婚して見れば、そう結構ずくめと云う訳には行かず、無邪気だと相手に歓迎されて居た部分が、必ず我儘だと映るようになる筈ですから、心して下さい。結婚後の貴方は、地味な方へ、地味な方へ、と心掛けて行動すれば、丁度バランスが旨く取れて行く筈です。


3. 職業適性

特殊な仕事としては、童話作家とかマンガ家、モデル、音楽家などで、一般的な仕事としては、広報宣伝活動業観光ガイド、販売員、ウエイトレス、ウエイターなどが向いているでしょう。一般公務員や一般事務のように変化に乏しく、面白味の無い仕事は、余り向いて居ないでしょう。


4. 対人関係

約束事に縛られるのをいやがる傾向と、他人の話の中心へすぐ嵌り込みたがる傾向がありますので、注意して下さい。余り御祭り騒ぎ的な事に、首を突っ込み過ぎないように、一本芯の通った生き方を心掛けて行けば、そうそう失敗する事は無い筈です。


http://www.egogram-f.jp/seikaku/

早い話、『情に流されやすい無邪気で自由奔放な人間』ということですかね。
…まぁ、当たってる気もします。
>努力や忍耐に、今一つの懸念が有る
>好奇心や物珍しさに追い回されて、右往左往
>変化に乏しく、面白味の無い仕事は、余り向いて居ない
>約束事に縛られるのをいやがる
>他人の話の中心へすぐ嵌り込みたがる
…かなり当たってます。

>異性には良くモテるタイプの一つでしょう。
…これはどうかなぁ。


では続いて2つ目。

男脳女脳診断

あなたのポイントは 60ポイントです。 (男脳度数:20%/女脳度数:80%)
ポイントは、-100〜100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。


女性脳が中心


あなたは、強い女性脳の持ち主です。あなたは、想像性、芸術性が豊かで、音楽の分野に才能を発揮します。直感や感覚が鋭く、洞察力を働かせて思いもよらない方法で問題を解決することができます。男性との付き合いについては、相手があなたの言葉に耳を傾けないとストレスがたまり、ついつい責めてしまうでしょう。でも広い心で受け止めてください。
http://www.chaoo.net/sindan/

これは結構意外な結果が出ましたね。
>想像性、芸術性が豊か
>直感や感覚が鋭く
…まぁ、当たってる気もします。


『レストランで注文した料理にちょっとした間違いがありました→事情を説明して、取り替えてもらう』
だってそういう時にはちゃんとしてもらわないと自分も損だし、指摘した方が店のためにもなる。


『予想があたるのはどんな時ですか?→直感によるひらめきがあったとき』
やっぱり直感に頼った時って当たりませんか?ね?
いわゆる頭の上に電球が表れるやつです。


『あなたは気の合う仲間と話をしています。→話題は頻繁に替わる事が多く、話し終えた後に満足感がある』
基本的に友達は、両者ともに話しまくって数時間経過してもまだまだ話し足らないぐらいの人が多いですね。


『あなたはテレビをかけて雑誌を読んでいます→テレビの内容もある程度覚えている』
普段も、ラジオなんかをつけてのながら勉強がデフォです。


『あなたにとって人生とは→友達をたくさん作って、みんなで楽しくやること』
楽しくなければ人生じゃない!…と、思いませんか?(同意を求める)


『あなたの買い物の仕方は→セールなど、安売りのときに買いこむことが多い』
思いついたら即行動。買い物についても同じ。


『漢字の書き取りと作文について→どちらも得意だった』
今現在でも重要な得点源ですよ。これは。


『今日は、散々な1日でした。あなたは→誰かに電話して愚痴を聞いてもらう』
愚痴を言ったらスカっとするじゃないですか。ね??(また同意を求める)


関係ないですが、最近は日本人の『中性化』が進んでいるそうですね。
たとえば、平均した男性の声の高さはどんどん高くなってきているのに対し、平均した女性の声の高さはどんどん低くなってきているんだとか。
男女の社会的な差がだんだんと少なくなってきているのも影響しているんでしょうかね。


それでは、最後の1つ。

★オンライン性格診断★

パパ度:50 %
ママ度:85 %
オトナ度:50 %
ガキ度:75 %
ヨイコ度:75 %


■パパ度■あなたは頼りがいのある人です
それなりに世の中のモラルに従い、責任感もあり目標に対して実現の努力をするあなたは人の上に立てる頼りがいのある人です。
ただし、他人の意見に耳を貸さず人に対して自分の考えを押し付けたり、必要以上に高圧的になってしまう危険性もあります。
基本的にしっかりした倫理観と責任感を持っているので間違ったことはしませんが、時としてそれが窮屈に感じられて他人を不快な気分にすることがあります。またこの強い責任感はあなたにストレスをため込む原因になります。自分の体のためにも寛容さを身に付けたほうが良いかもしれません。
あなたは現状でも周囲からかなりの信頼を得ているはずです。周囲に対する気配りを忘れないようにしてそこそこのユーモアがあれば、とても親しみやすい頼れるリーダー的な存在になれる可能性が高いです。頑張って!


■ママ度■あなたは人に優しい温かい人
あなたは困っている人を見ると放っておけない性質で、人から頼りにされると頑張ってしまう優しくて温かい人です。
人当たりもよく人の話には「何、どうしたの?」と真剣に耳を傾けるタイプです。
そういうあたたかさを持つあなたの周りには優しさに引かれて多くの人が集まってくる可能性が高いです。ただし、そんなあなたのやさしさは過剰すぎると相手を甘やかし、相手の自主性を損なう恐れがあります。同時にあなた自身の「困った人を放っておけない性格」は「どうしようもなくだらしない恋人(または友人)」との腐れ縁をなかなか断ち切れないであなた自身の不幸の原因になる可能性さえあります。
また、度が過ぎるやさしさは人によってはおせっかいに感じられたりしてうるさがられたりもします。集団内においては穏やかな調停役、優しい指導者になる可能性があり、ちょうど良いバランスをたもっていますが、必要以上に甘くならないように時には厳しく人に接したりして他人の自主性を損なわないように注意してあげることも必要です。優しさと甘さはべつものですから。


■オトナ度■あなたは感情優先の瞬間湯沸かし器
理性的な分析や判断をあまり重視しないあなたはそのときの感情や感覚で行動し我慢することもあまり得意ではないタイプです。
感情的になりやすい傾向のあるあなたは人に親しみをおぼえさせ、それが魅力にもなります。
そこそこの計算もできて、面倒見もよければ人情味のある理想的な中間管理職になるかも知れませんが、他人に気を使いすぎるとストレスがたまり、それが一気に爆発する事があるのです。冷静な判断より感情が優先してしまうから、時として感情を爆発させる危険性も同時に持っていて、周囲の人はそこに戸惑うこともあるかもしれません。我慢が苦手なだけにその可能性は高いです。もっとも、それが過ぎると本人は結構ケロッとしていることが多いみたいですけど。
また、その時の感情や感覚を重視するあまり身勝手な偏見に捕らわれることもしばしば。身内の言葉に振り回されやすいタイプでもあります。
気分を落ち着けて冷静に物事を判断した方が良いことが世の中にはあると思いますよ。
感情的なことは別に悪いことでもないし「それが私の生き方です」とおっしゃるなら仕方ないですけど。ただし、つまらない偏見や身勝手で他人を傷つけないように注意しましょうね。


■ガキ度■あなたは少年の心を持つ人!
豊かな感性と好奇心、それなりの欲望を持つあなたは周囲を明るくし、人生を楽しむことのできる人です。
豊かな感性はオトナの冷静な判断力とはまた別の直感的な判断力や創造力につながります。好奇心や欲望はあなたの成長の原動力にもなります。
またあなたは天真爛漫で、自分の感情に素直、他人からは魅力的な人物に見られている可能性が高いです。
ただし、その自分の感情や欲望に素直すぎるとわがままで自己中心的な人物になり、周囲をふりまわしてとても厄介な事件を引き起こしかねません。もっともあなたの天真爛漫なところが魅力になり周囲もそれを容認してしまうところがあるので恨みを買うことも少ないかもしれません。それが余計に性質が悪いとも言えますが...。
他人に対する思いやりやオトナの感覚を合わせ持つと魅力倍増!楽しく生きることができるでしょう。今でも充分楽しい人生かもしれないけど、わがままから他人と衝突する回数は減るんじゃないかなあ、と思います。せいぜい精進してくださいね!


■ヨイコ度■あなたはとてもいい人
あなたはそれなりの協調性をもつまじめで素直な「いい人」です
周囲との調和を大事にして、与えられた仕事はこつこつまじめにこなす努力家です。
また恋人や友人に対しても誠実で、好印象を与えるのがあなた。人と衝突することもほとんどないでしょう。
ただし自己を主張せずに控えめになりがちなので「おとなしい」、「存在感がうすい」と思われやすく損しやすいタイプです。また積極的に行動するよりも人からの指示で行動するほうが楽だと感じることも多く、自分で判断をしないといけないような局面は苦手の場合が多いです。
積極的に自分を引っ張ってくれる人が近くにいると安心してその力を発揮することができるのでパートナー選びは慎重にしたほうが良いかもしれません。あなたはパートナー次第で大化けする可能性大です。
これは逆に言えば、依存心が高いということにもなります。主張すべきことは主張しましょう、多少他人と衝突しても気にすることはありません。自分の為だと思ったら妥協することなく、自信を持って行動しましょう。
世の中には他人を踏みにじって省みず、悪いことをしても平気な顔して生きている人が沢山いるのです。あなたはそんな人たちから見れば「従順な手下」または「おいしい鴨」でしかありません。
遠慮ばっかりしてると損しますよ。ホント。


http://gk.cool.ne.jp/psych/shindan.html

まとめると、『そこそこ頼りにはなる、お人好しで素直で天真爛漫なガキ』ということになるんでしょうか。
なんか褒め言葉が並んでるわりには『ガキ』という言葉が付いてまわってますね。
でも、『わがまま』なのに『それなりの協調性をもつまじめで素直な「いい人」』ってのはなんか矛盾してる気が。まぁ、こういう診断テストなんてどこもそんなもんですか。
ところで、ガキ度=天真爛漫な子供の心とヨイコ度=従順な子供の心が高いのに対してオトナ度がやたら低いってのはやっぱり精神年齢がまだまだオコチャマってことなんでしょうかねぇ。


まぁ、精神年齢がおじいちゃん、ってのよりはマシだけど。



てなわけで、皆さんも暇ならやってみてください。コメント欄への報告も楽しみに待ってます。そんなことを書いても誰も報告してくれなさそうな気もするけどなぁ。