関西圏のホタル

以前、最近夙川にホタルが出現してるという噂を聞きましたが、せっかくなので行ってみることに。
家からチャリを漕げば5分とかからない距離にあるので、楽なもんです。
で、着いてみると。


うわ〜。


正直、こんなにいるとは思っていなかったのでビックリ。
この間岡山で行った場所も、あのあたりではホタルの名所となっているところなんですが、そんなものの比じゃないですよこれは。
目が慣れていない間はなかなか見つけるのに苦労しますが、暗いところに目が慣れてしまえばあっちこっちでホタルが光りまくっているのを目にすることができます。特に、甲陽線が夙川を横切っている鉄橋のあたりにはかなりいました。
そりゃまぁ、『火垂るの墓』の舞台となったあたりですから、昔はそれだけたくさんホタルがいたんでしょうが、環境破壊がいろいろと問題視される今日この頃、護岸工事どころかきれいに公園として整備された今の夙川にこれだけたくさんのホタルがいるとは、驚きです。
わりと近くに住んでるという方は、一度訪れてみてはどうでしょうか。
今日も実際、平日にも関わらず結構たくさんの人が来ていたみたいです。夜なのもあってか、最近やたらよく見かける『その手の香り』をプンプンさせた人はいませんでしたが。
深夜になれば快速急行が運転されるので、帰りの交通の便もわりとよろしいです。(そういうことかい)


ホタル
ホタルです。ピンボケしてますが。。目の前でフラッシュ焚いてもなんのその、逃げる気配すら見せません。
ちなみに、ホタルは人間とかの会話(というより音)に反応して光るとかいう話を聞いたことがあります。


柏堂方面夜景
ちょっと調子に乗って北のほうの夜景を。
住宅街なのでそれほど大した灯りでもないんですが、これはこれで綺麗ですね。近くの橋を渡る車のテールライトがいい感じ。


夜の夙川+甲陽線
せっかくこんな場所で鉄橋付きときたら、鉄道写真を撮らないわけにはいきません。ということで、敢えて15秒という長い時間の露光で流してみました。こういう写真を撮るのは初めてなんですが、なかなかいい感じです。


…で、本命の『螢の光』を忘れてましたね。
蛍の光
ふわふわ〜んと飛んでいてなかなか幻想的です。ちゃんとカメラにも収まってくれました。


最後に、夙川公園北端部から撮った夙川の写真を投下して終了。眠い〜。
夜の夙川