震災から11年

なんか気がついてみたら震災から11年が経ったんだなぁ。
あの頃はまだ岡山に住んでいたけど、岡山も震度4だったからさすがに起きた。
テレビをつけてもまともな情報は入ってこなかったけど、なんか朝になったらすごいことになってたようだだった。
まぁ岡山にいたとはいっても、祖母の家が西宮にあったから、代行バスやらをいろいろと使って何度も行ったから、結局は震災直後から今のように復旧してきた神戸の街をずっと見続けて来たんだなぁ、と思ったり。
やっぱり地震って怖いですよね。でも、地震は来るときには来る。その時にも大惨事にならないような備えをしておくのが『防災』だと思うんですよね。ね?某偽装マンションで有名になった姉○きゅんにおじ○さん?