今度は夕方に。

沈む夕日

土日、一歩も外に出ないのもアレだし、かといって何か外に出る目的があるかといえばそうでもないので、ちょっと目的を作って外に出ることに。もう夕方でしたが。
てなわけで、新車やら転属やら塗り替えやらで祭になってるJRを撮りにチャリに乗って逝ってきました。
ただ、もうすでに夕方、夕日が当たらない方向や場所は暗いのでまともに撮れないので、かなり場所も限定されてきます。
でも、まぁ先週とは違ってかなり暖かかったので、電車が来るのを待っている時は寒くなくて良いんですが。
というわけで、今日撮った写真はほとんどが後ろからのカット。でもまぁ、このサンセット〜トワイライトタイムの雰囲気って個人的にはかなり好きです。
そのうちまぁそれなりにいい感じに撮れたものを貼ってみます。

まずは、221系。実は今まで貼ってなかったんですね。最近は快速も223系が増えてきたという理由もあるんですが。シートの硬さや窓の大きさや、いろいろなことを考えてもこれは自分が一番好きな車両のひとつだったりします。白いのでステンレス車よりも写真映えします。
221系後ろから@夙川新駅
 
次は、207系新塗色編成。やっぱり、この色ヤだなぁ。特に、窓周りまで紺が貼ってあるので暑苦しい感じ。別にラインだけでよかったのに。
207系新塗色後ろから@夙川新駅
 
続いてやってきた223系新快速。珍しく1000番台。2000番台と比べると顔が若干違うのが分かります。(赤色LEDの位置など)2000番台とは違い、窓側の肘掛けや補助シートの背もたれがちゃんとあるので、乗る側としてはこっちのほうが嬉しかったり。
かなりいい傾き加減です。これは、夙川新駅を建設しているために線路を少し外側に動かしたからでしょうね。
223系1000番台後ろから@夙川新駅
 
で、今度は207系混色編成。やっぱりこっちのほうが良いですね。赤い夕日に青いラインが映えます。
207系混色後ろから@夙川新駅
 
次も207系混色編成ですが、だんだんと暮れてきて暗くなったので、軽く流してみました。なかなかうまく撮れました。
207系混色後ろから(流し撮り)@夙川新駅
 
で、最後。流し撮りが上手くいってちと味をしめ、今回は川の中(?)から橋を渡る207系を撮ってみました。夕日と電車って、なんかノスタルジックでいい感じですよね。哀愁もへったくれもないステンレス車のはずなのに。
207系新塗色(流し撮り)@夙川
で、電池がもうなくなってきたのでコジマでオキシライド乾電池20本入りを買って帰ったとさ。もう夜ですよ。終わり。