江ノ電新型車

江ノ電新500形(イメージ)

http://www.kanalog.jp/news/local/entry_17867.html

今春、新型車両を投入/江ノ島電鉄

藤沢と鎌倉を結ぶ江ノ島電鉄藤沢市片瀬海岸)は二十三日、500形の新型車両一編成(二両)を今春、投入すると発表した。
旧300形の車両が昨秋に引退、それを補うため。新しい車両は二両固定の連接車で、外見は丸みを帯びた旧500形をイメージした。グリーンとクリーム色のツートンカラーで、営業開始は三月か四月を予定している。

公式ソース:http://www.enoden.co.jp/whats_new/0601_new500.html
去年304-354編成が引退し、新型車両が製作されるということになり、車体を造るのがアルナ車輛だとかなんとかいう噂でしたが、果たしてどうなったのやら。
今回は、構造上冷房設備の設置ができずに300形よりも早く引退してしまった500形の丸みを帯びたデザインを踏襲し、色も伝統の緑+クリーム色になるんですね。
最近の新型車が妙にレトロを意識して変な感じになったエセレトロ車両ばかりだったのでちょっと心配していましたが、これまでのイメージ(=世間一般の江ノ電のイメージ)を引き継いだ正統進化版といった感じで好感が持てますね。ひとまず安心。