英語コミュニケーション能力テスト

なんか学校で、GTECなる英語のテストが実施されたんですよ。ベネッセが作ってるやつ。
で、昨日までの説明を聞いている限りではやたら難しそうだったので(実際、高3の平均が満点の約半分しかないという感じのグラフがパンフに書かれていたし)、ちょっとアレだったんですが…。
実際やってみると、何ですかこのふざけたテストは。
まず例題から終わってます。穴埋めで正しい答えを選ぶ問題。
『The day before Monday is ______.』
A. Tuesday
B. Wednesday
C. Saturday
D. Sunday

…つまり、日本語に直すとこんな感じです。
『月曜日の前の日は何曜日でしょう?』
A. 火曜日
B. 水曜日
C. 土曜日
D. 日曜日
…なんか幼稚園とかで先生がこんなクイズとか出しませんか?よく。
『この手は右手でしょうか?それとも左手でしょうか?右だと思う人〜??』
『は〜い!!』
『左だと思う人〜!?』
『は〜ぃ。』
…そういうノリですよね。
こんなテストで高3の平均が半分というのはよっぽど世間の高3がアホか、それとも明日のテストがあり得ないぐらいに難しいか、どちらかですね。どっちだろう。