いるねす。

なんかだんだんインフルエンザが流行りだしてきたそうですね。
今日も、うちのクラスでもインフルエンザで休みの人が2人ほど。もっと多かったクラスもあるそうですが。。
インフルエンザに限らず、こういう病気はたいてい潜伏期間なるものがあって、病気をもらってから発症するまでに数日のブランクがあるわけです。
で、もちろん、今インフルエンザで休んでいる人も休む前日までは潜伏期間だったわけで。
と、いうことは、その時に既にうつされている人もクラスに数人はいるはず、ということになりますよね。
で、その人たちはすでに潜伏期間に突入しているはず…といった繰り返し。
うちの学校は授業進度に差が出ないように『学級閉鎖』というものはなく、休みが多いときは『学年閉鎖』になるんですが、
案外、発症者がだんだん増えてくる段階で学年閉鎖にしちゃったほうが結果的には良さそうな気もします。
…とか、なんだかんだ言って結局は学年閉鎖になったらいいな〜。という一言に終わるんですけどね。
でも、せっかく学年閉鎖になったところで自分がインフルエンザで倒れてたんじゃぁどうしようもない。健康がいちばんですね、やっぱり。
風邪の予防に手洗い・うがい。昔からの教えですが、案外侮れないもんですな。
…ところで、鳥インフルエンザはどうなるのやら。というか、酉(JR西日本)こそインフルエンザみたいなことになってるような…さっさと体質を改善しないとね。