いい天気だったので

いい天気だったので、ちょっくらチャリで電車やらを撮りに行ってきました。
本来の目的はどうしようもないぐらいの肩こりを血行を良くして解消しようということだったのに、結局肩こりは治らずじまいでしたが…orz

とりあえず、今日撮った写真をいくつか。

まず来たのがスーパーはくと。…というか、ちょうどそれに当たるように行っただけの話ですが。
で、ちょっと正面っぽい感じで撮ってみました。
スーパーはくと』という名前は、昔走っていた『白兎』という列車からきているので、由来を考えると『白いウサギ』ということなんですが、このアングルから見ると…
スーパーはくと
どう見ても青いナマズです。本当にありがとうございました(w

で、まぁふざけた写真はこれでいいとして、とりあえず夙川周辺のカーブへ行ってみたんですが、やっぱり望遠レンズがないことにはちょっとツラいわけでして、移動することに。
ちょっと西へ行ったところの踏切は、ズームなしでもわりと良い写真が撮れるんですよね。
で、まず来たのが207系。今はちょうど塗り替えが半分ほど進んでいるので、混色編成に当たる可能性が高いんです。
207系混色編成
その後、しばらくして来たのが201系の非更新車。これももうあと1年半もすればいなくなってしまうわけです。…寂しいなぁ。
ところで、またしても微妙に後ろに223系が写ってます。はくとといいこれといい、223系が背後霊のように忍び寄ってきています…気のせいか。
201系非更新車
そして、踏切の反対側へ移動。少し待っていると、ようやく登場。
唯一現存するキハ181特急、はまかぜ。7両で運転中、国鉄色も入ってくるかな〜?と期待していましたが、残念ながら入っていませんでした。
キハ181特急はまかぜ
そしてちょっと高い場所へ移動。
走ってきたのはどんどん減っている207系旧塗色編成。こんなアングルで撮ってみるのも、悪くはありません。
207系旧塗色編成(鳥瞰)
ちょっと自転車で移動。川を渡って向こう側へ。続いて来たのはまたも207系ですが、さっきとは逆に今度は新塗色オンリーの編成。これからはこいつが主流になるんでしょうね。…でも、やっぱりこの色イマイチだなぁ。
207系新塗色編成
てなわけでそろそろ撤収。最後に、現在建設中の夙川新駅付近の321系を。
321系@夙川新駅建設地