高校生クイズ

高校生クイズにて

今日は高校生クイズとやらに行ってきました。
自分はこの番組は一度も見たことがないんですが、まぁ人数が足りないから出てくれと頼まれて断るのもアレだし、出てみるのもいいかなと思ったので出てみる。
さてさて、以下激しくネタバレを含むので気になる人のみどうぞ。


西宮北口でセアリス氏(仮称)と待ち合わせて、8200系の通勤急行で十三へ。何気に8200系初乗車。
その後京都線に乗り換え、淡路で千里線、さらに山田で大阪モノレールに乗り換えて万博記念公園に到着。
そこでもう一人のメンバーでリーダーであるH氏と合流して、万博公園まで歩く。
そして入り口でエントリーして、よく野外ライブとかをやってるような芝生の広場まで行くと記念品にタオルとスポンサーであるライオン製品の詰め合わせがもらえました。この詰め合わせですが、ブレスケアやヘアケア用品といったものでなかなか『最近の高校生』を分かった内容でいい感じ。
高校生クイズにて(その1)
そして、会場で数十分待っていたらとうとう始まりました。
まずはアナウンサーやお偉いさんなどが挨拶をして、そして司会のラルフ鈴木が登場。なんかハイテンションなおっちゃんです(おっちゃんという年でもなさそうだけど)。
そしてラルフが一通り会場を温めたあと、ゲストのオリラジが登場…のはずが、なんと登場したのはあっちゃんだけ。正確に言うとあっちゃん実物と、しんごのハリボテ。
高校生クイズにて(その2)
あっちゃんの説明によると、相方のしんごは体調を崩して名古屋で寝てるそうで。
まぁこんなのはよくあるテレビ的な演出で、どうせまたどこかから突然颯爽と登場するんだろうなぁ…とか思っていたら、どうやらそうではないようで本当に体調不良のようで、結局最後まで現れず。
某所で知り合ってなぜかしんごと連絡をとっているという顔の広いセアリス氏(仮称)によると、昨日の時点では夏バテだったとのことなんですが…やっぱり各地の予選大会で炎天下かり出されて相当ハードなスケジュールなんですね〜。お疲れさまです。
そしてオープニングがひとまず終わった後は早速○×クイズが始まるのかと思いきや、まずは出場校を一部紹介。
今回の一番乗りは高槻高校だそうで、なんと徹夜組。よくやります。。
他にも阪神の応援はっぴ着た男子やら競泳水着を来て着た女子、さらにはメイド服の人までいてなかなかアレなことになってました。ピカチュウのかぶり物も…確かに可愛いんですが主催が日テレということを考えるとさすがにそれはNGじゃないかい?
まぁ、関西ということもあって司会とかがやたら『阪神5連勝』を持ち上げて、挙げ句の果てには『巨人を倒せ』とかまで言い出す始末でしたが。てか、読売テレビなのにそれでいいんかぃ。
そんなこんなで一通り紹介も終わった後、ようやく○×クイズの一問目。内容は『日本一パンの消費量が多いのはここ関西ですが、パンとごはんを同じ分量だけ食べた場合パンのほうがごはんよりも消化が早い』といったもの。
会場の7割ぐらいの人は○ゾーンに移動して、自分も自信を持って○ゾーンに移動したんですが…なんと答えは×。工エエェェ(´д`)ェェエエ工
出題者の主張によるとパンのほうがごはんよりも脂質が多く含まれているため消化に時間がかかるとのことなんですが…。ごはんのほうには消化吸収されにくいアミロースがパンよりも多く含まれているし、実際消化吸収されにくいため過食による肥満を防ぐためにはパン食よりもごはん食のほうが良いはずなんですが…。精製された粉食のパンよりも粒食のごはんのほうが消化されにくいはずだし。。なんかいつしかのミリオネアのマヨネーズ問題と同じぐらい腑に落ちないところがある問題ですね。というか、諸説ある事柄を○×問題として出す時点でかなりの悪問な気もします。…まぁテレビなんてそんなもんでしょうけどね。うちの3人はその後の問題は全部分かっただけになんか残念。
で、準決勝の前に一応敗者復活戦があるんですが、その前に今大会のテーマソングを歌うred balloonの2人が登場し、主題歌を含む2曲を熱唱。これでグダグダの下がった会場のテンションが元に戻る。
高校生クイズにて(その3)
敗者復活戦からは1チームだけ上がれるんですが、あっちゃんにいろんなことを質問してそれの答えを予想する3択問題。こりゃ無理だわ。ちなみにここで勝ち上がったのはあの徹夜の高槻高校で、結果的には最後まで勝ち上がって全国出場を決めたとのこと。こりゃ相当な運の持ち主ですね。さすが徹夜組。
いつまでいても良かったんですが、それにしても暑かったし、準決勝の問題が知能指数を表すアルファベットは?とか鯛を漢字で書けとか明後日の5日前の2日後は何曜日?とか、あまりにもアホらしくてもう見てらんない状態だったので呆れて帰ってきました。しかもそれで間違えるなよ…(苦笑)
高校生クイズにて(その4)
H氏は最初に1問について相当悔しがってましたが、まぁ自分からしてみると呼ばれて何も分からずに行って帰って来ただけで、それほど気合いを入れていたわけでもないし別に悔しくも何ともないですかね。てか、もしかしたら呆れていたのかもしれませんが。むしろ、自分にとってはどちらかというとテレビの実際の収録現場の空気を味わえただけでも十分大きな収穫ですし、万博公園にも初めて来て、太陽の塔とかいう爆発の芸術を生で見られましたし。
太陽の塔
なんか参加してる人には『テレビに出たい!』という人がかなりいるようですが、自分ha多分今回はテレビにはほとんど映らないでしょうね〜。残念。まぁテレビなんてそのうち自力で出てやりますよ。脇役なんてセコいこと言わずもちろん主役で。…と、いうのが自分の十年来(いやもっと前から)の野望のひとつだったりしなくもない。
しかしまぁそれにしてもその現場を見て思ったことは、現場の段取りは思っていた以上にグダグダだったということ。
もちろんああいうのは後できちんと編集されて無駄なくカットされてひとつの完成された番組になるんですが、収録段階での手際の悪さはうちの体育祭並み。多分文化祭の段取りのほうがよっぽど上を行ってます。
以前うちの母の知り合いでマスコミ関係に勤めている人が、『灘とか甲陽とか、そういう進学校に取材に行ったらこっちがたずねた以上のことまでいろいろ喋ってくれて、あのとっさの反応はうちのスタッフなんかよりもよっぽど良い』とか言っていたそうですが、確かにそうなのかも、と思ったり。
だからこそ、ミスの許されないうえ時間が決まっている生放送が『怖い存在』なんでしょうね。実際、収録放送にも関わらずたびたび鬼Dの怒号が飛び交ってました。。
まぁいろいろと現場の実態というものを目に焼き付けてきたわけですが、なかなか良い社会見学になりました。えぇ。
で、帰りはセアリス氏(仮称)と一緒に帰って来たわけですが、せっかくなのでというわけで今年春に延伸されたモノレールの彩都線の彩都西まで足を延ばしてみる。それにしても思った以上に何もないところ。
彩都西にて
どうでもいいけど、モノレールの車内に入って瞬間『あ〜涼しい!』と思ったんですが、なんと車内の温度計を見ると30.5℃。これで涼しいと感じるとは、一体外は何度あるんでしょうか。
で、今度は千里中央まで行き、そこで北急に乗り換えて大阪へ。実は北急も初乗車。地下鉄の車両だったのが残念。
そしてめん次郎といううどん屋へ。これは以前『魔法のレストラン』でも紹介された系列の店だそうで。自分が食べたのは鶏なんばんうどん。特にこれといったインパクトはないものの、値段がかなり安く、麺のコシもかなりあったしダシも美味しいというトータル的なバランスのとれたいい店でした。大阪でさぬきうどんというと『はがくれ』が有名ですが、ここも味はそれと肩を並べるレベルでもっと素朴な感じで良かったです。
鶏なんばんうどん
その後、大阪駅前ビルのいろんな店があるところをいろいろ見て回ってから東西線北新地駅から電車に乗って帰宅。あのあたりはレトロなゲーセンやらとにかく安い飲食店やら、ビジネスマンとかも多数訪れる場所なだけあって『岡本価格』に慣れてしまった自分からすると相当実質主義なところですね〜。それにしてもあの値段は…すごかった。
で、結局家に帰ったら夜の7時。夏期講習は結局休んじゃったけど、まぁいいか。なかなか楽しい一日でした。
最後に、今日見つけたネタなものを2つ。
変なトイレ
この便器に貼ってあるシール。とある空港でリアルな蠅のシールを便器に貼ったら驚くほどトイレがきれいになったというのは有名な話で、これもいわゆる『的』みたいな役割のシールなんですが…なんか狙う場所ズレてない?w
カレーライス空中浮遊
カレー屋の見本。よく見ると…皿とカレーライスの間に見えない力が…!?