中越沖地震

黄昏時の曇り空と吉井川

今日は午後からは友達が来て一緒に遊んでいたわけですが、午前中ふとテレビをつけていたら地震のニュースが。
また新潟で震度6強。しかもまた中越ですか。。
最初のうちはまだそれほど大したことないみたいな報道がなされていたものの、だんだんと被害の実態が判明してきて、こりゃなかなか大変。
原発から火が出てるしお寺がペシャンコになってるし、橋のところの地面がズレて通れなくなってるし、115系が40度ほど傾いてるし、青海川の駅が土砂崩れに巻き込まれて悲惨なことになってるし…。
原発原発で、話によるとどうやらここでは地震は起こらないからという説明をしたうえで建てたものらしいんですが、そんなことを言っていたにも関わらず設計を上回る地震が既に2回も起こっている。安定陸塊の上じゃあるまいし、ましてやこの日本において地震の心配の全くないところなんて最初からないんですよ。
で、街のほうの被害ももちろん気になるところですが、やっぱり鉄道ファンとしては鉄道の状況が気になるわけで。
あの青海川駅信越本線直江津以東=日本海縦断の大動脈なんですが、それが完全に寸断。しかも今回は断崖絶壁の海岸とあって重機で土砂を片付けるだけでも一苦労。こりゃ少なくともこの夏休み中の復活は絶望的でしょうね。急行能登ほくほく線を使えばなんとかなるものの、他は軸重やら向きやらの関係もあってまず無理でしょう。自分ももし同志がいれば北海道旅行の帰りにトワイライトにでも乗りたいな〜みたいなことを考えていて、結局は誰もいなかったために東京経由になってしまったんですが、結果的にはもしここでトワイライトの予約なんてとっていたら旅行の計画自体がボツになりかねないところでした。変なところで運気が発揮されるものです。。
それにしても、やっぱり地震はいつ襲ってくるか分かりませんなぁ…。