スポーツ大会

今日は校内スポーツ大会。とはいっても某学校の球技大会のようにみんなそれに必死になるわけでもなく、誰も来なくて不戦勝になったり違うクラスのチームに紛れ込んでたりととにかくやる気のないイベント。まぁテスト後に集まってみんなで適当に遊んで過ごす日、みたいな位置づけでしょうか。
朝は今日は久しぶりに阪急。初6016。そしてラッキーとか思ってたらそこで台氏(仮称)に遭遇しいろいろ話しながら学校へ。
で、始業後はid:cho-me3氏とかと>氏(仮称)の話などをしていたら気がつけば1時間。そして下に降りて選管の掲示を片付ける。彼やid:sachikazerick氏も手伝ってくれたので結構早く終わりました。これで自分の一番しんどい仕事がとうとう全て終わりました。なんかそう思うとしみじみするなぁ。
その後は鉄研に行っていろいろ話してジェネレーションギャップなどの話をしていて盛り上がる。1日違いで地震から逃れたリバイバル急行しらゆきに乗りに行っていたサンパチ氏(仮称)から急行しらゆきの種別サボと行先サボをかたどった限定キーホルダーを貰いました。これはよい。感謝。それにしても地震の当日にならなくて良かったです。。
そして台氏(仮称)から連絡があったので、食堂に行って2人で今度の日月のお出かけのプラン決め。鳥取滞在を取るか因美線津山線の車窓を取るか。結構微妙なところです。


なんだかんだで12:30になり、教室に戻って点呼。しかし衝撃の事実。なんと住吉駅でグモ発生によりJRストップ。これが立花とか摂津富田なら『またかぁ』という感じなんですが、自分が中学入学以来、学校にいる間に住吉で人身事故ってのは初めてです。
しかしまたアレな話ですよね。事件とか災害なら『1人死んだ』というだけで大騒ぎなのに、鉄道での人身事故の時なんてのは…わずか数メートル離れたところに人間の鮮血や肉片が飛び散っているような悲惨な光景を目にしても、何事もなかったかのようにホームで電車を待っている人間が恐ろしく思えてきます。
あれを見てトラウマになる人もいれば興奮する人もいるそうですが、なんか人間というものの存在の小ささを実感するというか、なんともいえない気分になることが結構あるんだとか。幸い、自分はそういう現場にまだ巡りあわせたことはないんですが。
で、JRも止まってるしどうしようかなぁと思いつつ再び鉄研に行くと、なんかセアリス氏(仮称)ともう一人高3の人に呼ばれてなんだろうと思っていたら、高校生クイズの出場者のメンバーが足りないから一緒に出てくれないかとのこと。あぁあのいろいろ裏にヤラセがあるとかいう変な噂の絶えないアレですか。いったいどんなものなんでしょうか。。
そんなことも相談しつつ、とりあえずマクドに寄って、自分は食堂で既に昼食を済ませていたので半額クーポンで三角マンゴーパイだけ食べる。マロンパイとチョコパイはいまひとつだったけどこれは結構いけるかも。
その後ちょうどジャンカラの半額クーポンが来ていたのでセアリス氏(仮称)と2人でカラオケに1時間だけ行って帰る。
雲が去り、晴れ間の出て来た午後3時。セミの鳴き声、白い入道雲の出始めた辺りの景色がすっかり夏の訪れを告げていました。