メガネ新調

今日は午後から暇だったので、なんかちょうど来ていた期間限定の割引ハガキを持って西北のメガネの三城へ。
自分はあんまり目がよろしくないので、授業中とか夜の見にくい時間帯にはたびたびメガネっ子モードになるんですが(昼間の明るい時なら裸眼でも問題はないんですが。)、そのメガネは去年の春に買ったもの。
で、それが今使っているものなんですが、度こそそれほど外れてるとは言えないものの、どうもこれ、授業中しか掛けないことを前提として『超実用本意』で作っているために、必要以上に無駄にレンズがデカかったり。
しかし授業中とかに使うだけならまだ良かったものの、日常生活でも時々使うようになると、やっぱり外見的にも少し気になってくるものがあるわけです。まぁ気にするほどの分際じゃないとかいうツッコミはともかくとして。
さすがに『見やすく』するためのはずなのに掛けると『みにくく』なるのは勘弁してほしい。そんなわけで、いっそのこと新調してしまえ、というわけで新しいメガネを作ってきたわけですよ。
視力などの検査を一通りして度などを確かめた後、フレーム選び。しかしここで一苦労。
CG処理を使って似合うメガネを調べたことがありますか?と聞かれてもちろんなかったんですが、そしたら今度は顔写真を取ってCG処理。おぉしかもMac。ちょちょっと処理を加えるだけで似合うメガネのが画面に表示されるという優れモノ。
というわけで、それも参考にしつつさらなるフレーム選び。結局さんざん迷った挙げ句、今よりもずいぶん細めのレンズで全周フレーム、ちょっとシックな赤色のフレームに。まぁ、今までとはちょっと違ったカジュアルなイメージでいいんでない?みたいな感じ。似合うかどうかは…まぁそのうち慣れるでしょう。
…とかいいつつも、そのメガネが出来上がる頃には自分は北海道に向かっているんですしょうね〜。まぁ流石に2日で出来るわけないっか。。