試験終了!

ようやく試験が終了。
今日のテストは生物と古文&漢文。
生物は例によって平均点が高く、1学期の平均は92点ぐらいだったかな。
今回は意識的に難易度を上げたそうで、多分平均90は割るんじゃないかなぁといった感じ。
国語は、文法的事項は先に中テストで終わっているので文章の訳のみ。
まぁまぁかな。いや、それほどよくはないかも。

で、ようやく試験終了。
クラ研がまた前日になって『明日部会』だとかいうふざけたメールがまわってきて、行ってみたら打ち上げのメニューを決めるだけ。えぇ。それだけですとも。
でもまぁ、毎回この演奏会の時は打ち上げが直前連絡なので、去年はとうとう人数が多すぎて店に断られる始末に。だから言ったのに、といった感じでした。だから今年は少し進歩した…のかなぁ。。
その後は、友達2人とカラオケへ。なんか今日から年末料金で高かった。フリータイム700円。
で、3人で行ったけど1人友達が乱入してきたり、もう1人はROMというかL(Listen)OMな人だったりとまぁこんな感じで、気がついたら5時。もう5時間も歌ってたんですか。すごいなぁ。
自分は結構知らない間に声帯が鍛えられていたのか知らないけど特に声が枯れるなんてこともなく最後まで絶好調でしたが、一緒に歌ってた友達は最後のほう声枯れてましたね。。
だんだん、回を増すごとに音域が広くなっている感じで、前はようやく出るような状態だったラとかシ♭もそれほど苦労せずに出るようになったり。まぁ訓練次第でずいぶん上がるとのことですが、どこまで上がるのやら。
CHAGE&ASKAのYAH YAH YAH、あれは原曲キーでも十分持ち歌になる、ということが判明。
それにしても、疲れた〜。でも楽しかったからいいんですよ。