報告。

帰ってきたので報告。
とりあえずまずは朝の相生行きに乗って相生まで。かつて何十回何百回と乗ったこの区間ですが、相生乗り換えになってから乗るのは実は初めて。
115系のN30更新車に乗車。最近はすっかり更新車が増えたもんです。
で、瀬戸で反対側に来たのが213系5連というここらにしては贅沢な編成。で、万富あたりではなぜかスーパーやくも混色編成が。岡山駅周辺は場所がアレなので引っ張ってきてるんでしょうかね。
自分が乗っていた編成は3連でしたが、乗っている人は結構少なかったですかね。前に座っていた(寝ていた)人が突然消えたかと思ったら…C寝台ですかいいですね。やはり山陽本線の中でも特につまらないと言われる区間なだけあって睡眠率は高いです。
そして相生到着、まもなく播州赤穂から221系4両の姫路行きが来ます。
さっきの相生行きは空いていたのにこっちは満員。
で、姫路に到着。えきそばを食す。やっぱり美味しい…あれ、なんか知らない間に値上がりしてるんですが。
そうこうしているうちに時間が近づいてきます。で、先に来るはずのでんしゃがこない!なんなら(ry
どうやら今日も、琵琶湖周辺の雪のおかげで電車が遅れているそうで。最早最近は遅れて当然かになってきているので誰も気にしないんですが。
で、岡山行きをくっつけてくるはずの新快速が来ないので、快速の網干行きが代わりに岡山行きになり、化けるはずの新快速の客を乗せかえてすぐ発車。このとき2分遅れ。
で、普段は95〜100km/hしか出さないところで105km/hほど出して激走。まぁこの車両にとってこの速度はなんともないわけですが。
そしたら有年に到着する手前あたりで前方には赤信号、15分近くストップ。
そして岡山県内に突入。なんてことのない田舎の風景の中を最新型ステンレス製電車がひた走ります。
そのあとは順調に…と思いきや、瀬戸の手前でまた一旦ストップ。そして瀬戸に到着したころにアナウンスが。なんか、スーパーいなばの通過待ちでさらに15分停車することに。乗っていた同業者の皆さんはもちろんのこと、それに影響された一部の一般人まで出てきて、ちょっとした撮影会状態に。まぁ珍しいもんですから。
そしてスーパーいなばが3分ほど遅れて通過、ようやく瀬戸発車。すでに電車は35分遅れ。まぁ臨時列車にダイヤもヘチマもあるかと言われたら確かにそうなんですが。
まぁそんなこんなで東岡山で下車、今日はこれで終わり。やっぱり時代の差を感じましたね。まぁあの電車がこの区間で普通に走るようになる頃には223系もガタガタの旧型車になっているんでしょうがねぇ。。