大雪ですよ大雪!

とりあえずようやく帰ってきたので本日の報告。
弟も今日小学校の終業式だったので、いつも通り7時に起きる。外は曇り、今にも降ってきそうな感じ。
…と思っていたら、案の定降り始めました。20分もすれば、国境の長いトンネルなんざ抜けなくとも雪国であった。
で、昼食をとるために友達と待ち合わせの時間を決めて、早めに家を出る。
やはり、家を出たらあたり一面ウィンターワンダーランド。色も音もない世界です。
そのまま歩いて駅まで行く。かなり積もってます。積雪は10cm近く、スキー板を履いたら軽くクロスカントリーぐらいできそうです。
見慣れた場所のはずなのにいつもと違う世界に来たみたい。てか、ここどこよ?
そして駅に到着、電車が来るのを待って乗ります。
で、阪急の夙川駅で神戸線に乗り換えるわけですが、…でんしゃがこない!なんならわたしがおきゃくさんをせおって…。そりゃむりか(元ネタはポケモン金銀のアレ)
まぁ、阪急のダイヤなんて日中は規則正しく並んでるので10分遅れて元通りってなもんですが、20分ほど待たされました。そうこうしているうちに晴れてきました。
ちなみに写真は駅に入ってきた3054F。雪の中だと雰囲気違いますね。
阪急3054F@雪の夙川

阪急で岡本まで行き、降りたところで電話が。出てみると待ち合わせの約束をした友達から。
『今日、終業式中止になったんやって。』
えぇぇぇぇぇ〜〜〜〜っ!?まぢですか!?肝心の情報がとにかく遅いのがうちの学校。orz
でも、ここまで苦労してきたのにこのまますごすごと引き下がる自分ではありません。というか、このまま帰るのもシャクだし。
ということで、雪の中、撮影を敢行。
摂津本山まで歩いて行ってみたら、ここでもまた…でんしゃがこない!なんならわたしが(ry
ようやく見えてきたライト。黄色と白の二色ビーム。これはもしや321系か!?と思いきや、予想は見事にハズレ。というか、こんなの予想できるはずもありません。
各停新快速@雪の摂津本山
223系!?しかも内側線に新快速姫路行きときました。
『え〜西明石までの各駅に停まります。』
あれ、姫路行きじゃなかったの!?しかも各駅にって…新快速って書いてあるのはウソですかそうですか。
…なんかかなりレアなものに当たっちゃったもよう。摂津本山に停車する223系なんてめったに見られるものではありません。
てことでそれに迷わずとび乗り、六甲道へGO!やっぱりこのあたりで写真を撮るならココでしょう。
で、ここで撮影スポットへ移動し、電車を待ってみるものの…でんしゃがこない!なんなら(ry
しばらく待っていたら普通電車がようやく来ました。で、しかもこれが321系!一面の銀世界にブラックフェイスが映えます。
雪景色のJR神戸線321系を撮った人は、おそらくまだほとんどいないでしょう。ラッキー♪
321系@雪の六甲道
残りのお目当ては207系旧塗色or混色編成、そして201系、205系
しかし、そこからしばらく待っていたものの…でんしゃがこない!(ry
快速やら普通やら、『運転をとりやめております』アナウンスばかりが流れます。実質、まともに走ってるのは15分に1本の東海道普通だけですか。しかも100分遅れとかいうとんでもないものまで。ダイヤもへったくれもあったもんじゃないです。
そうこうしているうちにようやく15分が経過。雪もまた強く降りだして、めちゃくちゃ寒いです。…ようやく次の電車が到着。ぉ、201系非更新車ですね。これまたちょっぴりラッキー♪
201系非更新車@雪の六甲道
…ん、これって…。とりあえず下の写真を見てみよう。
201系非更新車@六甲道12/20
上の写真は2日前に六甲道のほぼ同じ場所で撮影したもの。…よく見たら、これ編成番号同じ、つまり全く同じ編成ですよ!まるでビフォーアフターです。
これ以上待たされるのもアレなのでこれにとび乗り、住吉へ移動。そこでしばらく待って何か撮ろうかなぁとウロウロしていたわけですが、…でんしゃが(ry
しばらく待って網干方面行きの221系快速が立て続けに来たり電車が全然来なかったりと、まるで京都の市バス状態です。まぁ市バスと違って後の快速が前の快速を抜いてしまうことはないんですが。
207系京都行きを撮り、そろそろ出ようかなぁと思っていたら、次は松井山手行きですか。やっと走ってるのにお目にかかれるんですね。ということでちょっと待ってみる。
…きたきた、当然207系。…なにっ、こいつ旧塗色と新塗色の混色編成ですよ!これぞまさに期間限定の季節モノ!今しか撮れません。もしかしたら今日しか撮れないレアものかもしれません。超ラッキー♪
207系混色編成@雪の住吉
とりあえず205系は見られなかったものの他は全部Getして、改札を出る。ぉ、そこにいるのは鉄研仲間の中2のS君。
彼はまだ学校が休みになったということを知らなかったようなのでそれを伝えて、その場のノリで(?)駅前のマクドへ。てか、ここ2週間で4回もマクド、いい加減もう飽きました(汗)
で、マクドに入る直前にうちのワンゲル部員に遭遇、どうやら学校に行くと通知表がもらえるそうで。
ということで、学校にも行くことに。
歩いて10分、学校に到着。途中で帰ろうとしている中2の鉄研仲間2人に遭遇。半ば無理矢理引っ張り込む。
通知表をもらって、ちょっと鉄研の部室で雑談をした後、…中庭で雪合戦モード突入!
実は、終業式があってもテラスかどこかで絶対雪合戦になるだろうと踏んでそれなりの装備をしていったので、準備は万全なのです。とかいいつつ手袋は持ってなかったんですが。
しばらく雪合戦を楽しむ。いいですね、やっぱりこういうのって。カラオケとかボウリングみたいにお金を払わなくても十分楽しく遊べます。どうもありがとう>ジェット気流
途中で生物のT先生が、『雪合戦って…小学生みたいだな〜w』と言ってました。まぁ、いいじゃないですかこうやって無邪気に雪合戦ってのも。楽しいですよ。
…それとも、こんなので楽しいと思うのは、実はいつまでも天真爛漫ガキモードを貫いてる自分だけだったり…!?まさかそんなことはないよね、まさか。
やっぱり晴れて日射しが強くなると、積もった雪もあっという間に融けてしまいます。雪って儚いですね。
家に帰る時は、電車のダイヤも若干マシになり、道路に積もった雪もほとんどなくなり、バスもちゃんと動いてました。
久しぶりに、楽しかったなぁ〜。これも、うちの学校がマヌケだったおかげです。なんでやねん。
#どうでもいいけど、触れるだけで崩れる強度偽装イスをネタとして置いておきます。
http://image.blog.livedoor.jp/pakuriman/imgs/4/0/40a1f34b.MOV
QuickTimeムービーが見れない人はMPEG4版もどうぞ。
http://image.blog.livedoor.jp/pakuriman/imgs/3/9/39ac94e8.mp4