姫路にて

223系@東岡山


現在、訳あって姫路にいます。
どういうことかというと、まぁ青春18きっぷ期間中の一部の日に、臨時列車が走るわけです。
で、その臨時列車というのは、青春18きっぷユーザーにとってかなりのボトルネックとなっている姫路〜岡山間で、混雑解消のためにムーンライトながらから接続している新快速のうち後寄り8両を岡山まで普通列車として延伸するわけで。
まぁ、もうひとつの目的として姫路のえきそばが食べたくなったというのもあるんですが。どっちにしても相当な思いつきですが、まぁ思い立ったら即行動が自分の座右の銘なので。
ただ今日は、米原付近の降雪のおかげで、先行の快速で来た網干行きの一部が岡山行きに化けやがりまして。
ちなみに客の入りはというと、姫路駅出発時点でドア付近に結構たくさん立ち客がでている感じで、思っていたよりかなり多いです。同類も結構いるもよう。姫路でカメラを構える人の多いこと。乗り心地はやっぱり全然違います。
で、姫路駅を2分遅れで発車。ぜひともそのクオリティを生かして回復運転を実施してもらいたいものですなぁ…と思ってたら早速かなり飛ばしてます。さすが。