今日の報告

夜の国道

今日はまずスポーツ大会。
自分はバレーボールをすることになっていて、まぁ順調に勝ち進んでいたら、途中で当たった中1があり得ない強さ。なんですか、このスパイクやらをボンボンきめてくる中1は。
バレー部顧問の幾何教師に教え込まれたのか、やたら強くて、…負けました。まぁいいんだけど。
で、終わったので学食で昼食をとる。
その後は、今日はクラ研のコンサートの仕事があるので、とりあえずクラ研で集まったところ、皆さんまだ昼食をとっていないようすで、しばらくしてからクラ研メンバーで昼食をとりに。
で、自分も行こうかと思ったらやたら人が多くて吉野家テンプレみたいな状態になりそうだったので(なりません)遠慮。
…ただ、まだ時間がかなりあるということで、迷わず駅へ。
とりあえず六甲道まで行って、30分ほど居座って写真をいろいろ撮ってきました。今回のお目当ては、201系と205系、そして207系旧塗色車or混色車。
六甲道ってのは、なかなかいい写真が撮れるところです。
で、早速場所へと移動するときに、外側線を物凄い音を立てて爆走してくるのがいます。…あれ、205系じゃないですか。回送…ということは、転属のために吹田に行く、というわけですね。A4編成。
一応撮ってみましたが、なにしろ不意打ちを食らったもので、顔が切れてるわブレてるわでとんでもない写真に。205系、もうすぐ本線から消えそうです。これで残るはA2編成ともうあと1編成ぐらいかな。
205系A4編成(回送中)
で、それからすぐに今度は下り普通電車に321系が登場。
実は、321系をまともにデジカメで撮れたのは今日が初めて。
最初は何かと騒がれていた321系ですが、編成が多い(既に10編成)こともあり、今は201や205系のほうがホットなネタかもしれません。
321系
で、今度は201系の、しかも非更新車が降臨。かなり運が良いですな。てか、逆光だけどキニシナイ。
201系非更新車
さらに続いて207系旧塗色車。実はまだ新塗色車は1、2回しかお目にかかったことがなかったり。
207系旧塗色
そして待つこと7分。東海道線普通、いったい何が来るのかと思いきや…
205系A2編成
205系、降臨。もともと数が少ないというのに、ここのところ立て続けに日根野転属のために吹田へ回送されたということで現存するのはついに1、2編成になってしまったっぽいです。本線運用から消えるのも、時間の問題でしょうか。なんか寂しいなぁ…。
で、とりあえずこれに飛び乗り進む。もしかすると東海道で205に乗るのはこれが最後かもしれないと思いつつ東へ。途中、甲南山手321系とすれ違いましたが、島式ホームという駅の特性上並べての撮影はできませんでしたorz
で、芦屋に到着し、とりあえず外に出たりなんやかんやして下に降りてみると207系旧塗色車が。今度はこれに乗ることにしようと思って3両目に乗る。…あれ?運転台がない。
もしや…と思ってみてみたら、きましたよこれ。207系試作車。7両貫通型です。わずか1時間ほどの間に目当ての車両全部どころか、思いがけないものまで来てしまうとは、すごい運。(下の写真は摂津本山にて)
207系試作車(旧塗色)
その後住吉まで戻り、ようやく鉄研モード→クラ研モードへとチェンジ…かと思いきや、楽屋に入ってからは今度は普段撮れないアングルから六甲ライナーなんてものを狙っちゃってます。何やってんだかまったくorz
六甲ライナー
そして、今度こそクラ研モード。白黒装束にチェンジ。
今年は、神戸新聞にも紹介されたということで、例年よりも客はかなり多めで、後の計算によると小さなホールになんど580人ほど入ったんだとか。多っ。
おかげで予定のなかったドアマンの仕事を無理矢理させられたりして大変。
で、今回は高1の人数がやたら多いのと、中3がちと冷や飯を食わされてる学年(というのも、数年前までうちのクラ研は実力主義社会だったのが、現大学1年のS氏のあたりによって年功序列のタテ社会へと変化したんですが、現高1まではその学年と関わりがあるものの、うちの学年は関わりがほとんどない。そのうえ、中2など他の学年にはOBや先輩の兄弟繋がりがあるが、うちの学年にはそれも全くない。)ということもあって、出られずじまい。おまけに、来年も出られるかどうか怪しいとか。流石に来年出られないんならサボりますよ(というかスト?)。本気で。
ようやく8時半にコンサートは終わり、大急ぎで片づけ。ここの管理者、やたら時間にうるさく、いつもは客が残っていても15分前ぐらいになるとうるさく言いに来るんですよね。ま、公務員なんてそんなものか…?
その後は、今年こそはちゃんと打ち上げの準備が整っていたので、駅前のかごの屋へ。
中学生オンリー(=出演者が誰一人いない)のテーブルで、妙にシケたムードに包まれつつ打ち上げ。
終わったら午後10時50分。始まるまでがテキパキしていたおかげで、去年よりも1時間早い。
ちなみに、画像は11時頃の国道2号線。さすがに11時にもなると車も少ないですね。
で、家に着いたら11時半。これもやっぱり去年より40分早い。去年は午前様でしたからね〜。。
感想。とにかく、疲れた。今まで、いろんなイベントやらで疲れても大抵は楽しかったで終わるもんですが、これほど『楽しかった』という気分のないイベントは初めてです。自分はやっぱり何らかのクリエイティブなことをしないとダメなのかなぁ…。。