ちょっくら神戸に

今日はクリスマス・イブですね。皆さんメリークリスマス!
世間では恋人たちの季節ですね。自分は一緒に出かけるような相手がいない。うん、とりあえず近くにはいない、ということにしておきましょう。実際のところは自分でもよく分かりませんが。
祖母がクリスマスプレゼントを買ってくれるということでちょっくら神戸に行ってきました。
午後の降水確率は0%…とか言ってたら、なんか雪降りだしたんですが。気象庁ってホントにアテになりません。
…ところで、よく考えてみるとこれってホワイトクリスマスじゃないですか!人生で16回目のクリスマス、初めてのホワイトクリスマスです。
で、今日ももちろんJRのダイヤは乱れまくっていて、三宮に着いたら加古川ゆきの快速が土山ゆきに化けやがりました。行き先表示を撮ろうとしたら、まだ加古川のままでしたが。。(ちなみに駅のほうにはしっかり『土山』と出てました。)
三宮と元町の間ぐらいにあるビアホールで昼食。どこかのホテルのレストランとかとは違って、カップルはそれほど多くありません。家族連れからお年寄りまでいろいろと。入り口のところの予約客リストに、『○○小学校職員様』という文字がありましたが、小学校の先生もここでビールを片手にクリスマス忘年会ですか。なかなかいいですなぁ。
その後とりあえずプレゼントを買いに。
祖母がネックレスを買ってくれるということなのでガード下の通路をいろいろ回っていたら、途中でちょっと変わったアクセサリー店を発見。
普通はああいうの、金属とかの飾りがついたものが一般的なんですが、木でできたものやらちょっと変わった石みたいなのでできているものやら、なかなか面白いものがいっぱいありました。
とりあえず、紺色の和同開珎みたいな(ドーナツ型といったほうが…?)形をした3cmほどのペンダントを。しめて750円。
で、そこで祖母の目にとまったのが、誕生石ネックレス。ちなみに自分の誕生日は5月。5月の誕生石は、、
…って、5月の誕生石って、エメラルドなんですが。エメラルド。うひょー。
シルバーネックレスで、鏡光りする縦2.5cm×横1cmほどの銀色の板の端っこのほうに、直径3mmほどのエメラルドが。店員さん曰く、今の中高生でもこんなの付けてる人いるらしいですよ。
…すごい時代ですね、まったく。。
てなわけでそれを買ってもらいました。実際つけてみても、『オィ見ろやええモン付けてんねんぞ!!1!』といった変に主張してる感じがなく自然な雰囲気で上品。いい感じ♪
これもこの間自費で誕生日プレゼントを買ったから?おかげで22日大雪になりましたが。海老で鯛を釣るとはこのことです。
ちなみに、この時の店員がなんかaikoそっくりだったような。顔もそうですが、背の低さ、口調、メイクの感じetc...
その後群馬のいとこのクリスマスプレゼントを探しに…。あのね、『都会的なモノが欲しい』と言われても困るんですが(汗)
で、なんやかんやでいろいろ買い物をして帰りにチーズケーキを買って家に帰りティータイム。なんか今日になってようやくクリスマス気分。
今日はなんかハッピークリスマス。いい思い出になりそう。