♪今日は墓参り〜

大きな鐘

今日は京都へ墓参りへ。やっぱり大晦日の昼間となると空いているので。
というわけで、朝から京都へ行って墓参り、その後年越し蕎麦を食べる。
でも、それだけではどうかということで、祇園のほうまで足を伸ばしてみました。
とはいっても、自分は何度か行ったことのある場所ですが、父親はまだ行ったことがないらしく、宇治の予定を変更して祇園へ。
知恩院をまわって、鐘(写真)もみっけ。ほんとにデカいです。今晩は除夜の鐘をお坊さんが十数人がかりで鳴らすんだとか。いやぁすごいもんです。
ただ、本堂の障子がヤバかったりとなんかいろいろお粗末だったんですが、それはキニシナイ。
その後は祇園祭で有名な八坂神社に行き、喫茶店に寄ってティータイムを。
いつもはお気に入りのイノダコーヒという店に行っているんですが、ちと遠いので今回は違う店を開拓してみたんですが、ケーキはなかなか美味しかったものの、コーヒーはウィンナーコーヒーのはずが…これウィンナーコーヒー?カプチーノと何が違うの??といった感じでした。残念。。
で、帰りは弁当を買って阪急に乗り込む。特急が満員だったので次のを待とうといって次の電車に乗ることに。そうしたらなんと3ドア車との案内が。これはまさか…!?
…9300系でした。ラッキー♪実は初めて乗るんですよねこれ。
シートは6300系に比べるとかなり硬いんですが、クロスシートの前後の間隔をやや広くとってあり、足をのばせるのがありがたい。
さすがに作られた時期が30年ほど違うだけあって、走行中の音はホントに走ってるのかと思うぐらい静か。ついでに暖房がかなり効いてました。
さて、夜は友達と近くの神社に初詣。とりあえず紅白でも観ます。