満天の星空

今、岡山に来てます。おそらく29日ぐらいまでいる予定、残念ながらネット環境はないのでしばらくスタッフの方管理よろしくです。
で、今日は久々にいい天気、空気もきれい。
空を見上げたらそこには満天の星空が。都会では2,3個見えればいいほうですが、ここでは軽く30〜40個ぐらいは見えます。まぁあんまり多いので数えてませんが。。綺麗ですねやっぱり。
実は、自分は幼稚園時代からの星好きなのです。きっかけは冬の星座の図鑑。星空の美しさに感動した覚えがあります。ちなみに一番好きな星座はオリオン座、なかでもベテルギウスは特に。
今日見上げた星空にもオリオン座の三ツ星を発見。そのまま探していると、全体を発見。そのままシリウス、リゲル、おおいぬ座…といった感じで。トリビア程度にしかなりませんが、星座を知っていても損はありません。てか、星座を判別できるぐらい星を見たのは何年ぶりでしょうかね。