騎馬戦

23日に学校の体育祭があるということで、今日は初めての体育祭の練習。こんなことでいいんでしょうかうちの学校は。
しかも、たいていの競技は本番まで練習ナシの一発勝負だったりする。
で、その練習する数少ない競技のひとつだったのが、高校生全員が出場する体育祭の目玉種目、騎馬戦。
小学校の時も騎馬戦はあって、その時はたしか上の人が赤白帽の取り合いをするというなかなか微笑ましい種目ではあったんですが。


そんな生温いもんじゃありませんよ、うちの騎馬戦は。
騎馬を倒したほうが勝ち。倒すってのは比喩表現ではなくホントに倒すのもアリ。とりあえず相手の騎馬の上の人を押し倒したり騎馬を崩したりすれば勝利、というなんとも激しい競技なんですよねこれが。これが男子校クオリティ。
で、激しいのは内容だけじゃない。ルールだってなかなか激しい。
・高1〜高3まで一度に参加(ただしメンバーは組で分ける)
・乱戦ルールなので、敵を袋叩きにしようが特攻みたいに突っ込んで行こうがなんでもあり。
・スパイクなどは禁止。
・相手の騎馬を蹴ったりするのは禁止。


・相手をひっかいたり、相手に噛み付いたりするのは禁止。

・凶器の使用は禁止。


・上に乗る人はなるべく破れてもいい体操服を着用すること。


…これだけでも、これがいかに恐ろしい競技かはご理解いただけるのではないかと。
実際、タチの悪い高3が高1のところを狙って突撃してきたり、スポーツマンシップに乗っ取ったふりをして日頃の恨みつらみを一気にぶつけてきたり、まぁいろいろと激しい勝負(喧嘩?決闘?)が繰り広げられます。
で、自分のところも騎馬を組んだんですが、いかんせん自分を含めてかなりデカいメンバーで組んだので、試しに突撃してみたら相手は向かってくるどころか逃げる逃げる。途中で方針転換したのか群れになって襲ってきましたがそこは持ちこたえる。たしかにこれは激しい。
結論。下の人ってずいぶん肩や腰にきますねこれは。