ためになる土曜日

今日は朝から土曜講座。
自分がとったのは宇宙・地球についての講座で、講師はこれまたうちの卒業生でカリフォルニア大学サンタバーバラ校理学部地球科学科教授の谷本俊郎先生。
授業はスライド形式で、映し出した画面に突然Macのデスクトップが現れてニヤリ。向こうの新年度は9月からで、今日はその新年度が始まる前にわざわざ自費で日本に飛んでわざわざ土曜講座のために来てくださったとか。Macの時計は西海岸の時刻になってました。
太陽系や地球のこと、アメリカに行って思ったことや留学しようと思っている人へのアドバイスなど、いろいろためになる話を聞けました。誰かは宇宙というテーマに釣られて行ってみたけど退屈だったとか行ってたけど、個人的には結構興味深い話で面白かったです。
で、その後は土曜講座の教室で会ったので鉄研部員のあっくん(仮称)と昼食をとる。とんこつラーメン。ラーメンにライス(大盛り無料)、牛すじキムチがついて600円の学割セット。これはお得感のあるありがたいセットですね。(この牛すじ肉の甘辛煮にコンニャクを入れれば神戸の郷土料理、長田名物ぼっかけに。)
その後は摂津本山からJRに乗り、芦屋からバスに乗って一旦家へ。
10分ほどだけ仮眠をとった後は、今度は塾へ出発。土曜日なのになんか忙しいです。
で、夙川で突然横から塾で同じクラスのAさん(仮称)に呼び止められてビックリ。ビックリしたなぁ〜もぅ(古いネタ)。
それで塾まで適当に話しながら行く。台風が来てるからなのか、妙に湿度が高くてムワァ〜っとした天気。
物理化学の授業を受け、気がつけば2時間。終わった後にAさん(仮称)と喋ってたら、その友達と思われる人がこっちを見つつ『仲良くね〜』とか言ってたような。ちょwwwなんか勘違いされてる悪寒www
で、その後は小学校の某H学園時代の話でもしつつ帰る。ところで阪神は今日も中日にコテンパンにやられたそうで。ノーヒットノーラン?何それ美味しいの?なんとか面白みを保っていたセ・リーグですが、どうやら勝負あったようです。中日に負けたというよりも名古屋に負けたって感じですね。さすが未来の首都なごや。天下をとるがね?