Vol.14

#14『君という名の翼』//コブクロ ジャンル:J-POP

素直で美しいメロディーに定評のあるコブクロ
この曲はシングルとしては久々のアップテンポの曲なんですが、イントロのピアノの音からなかなか聴かせてくれる、夏らしい爽やかなポップソング。
最近ではスキマスイッチがどちらかというと『もったいをつける』感じの進行の曲が多いのに対し、コブクロは『変にひねらず直球勝負』というイメージがあるんですが、この曲も悪く言えば素人っぽく、良く言えば非常に親しみやすいストレートでキャッチーな良い曲です。素直なアレンジも絡まって、まさにポップスの王道的な曲。
さらにコブクロのもうひとつの魅力は美しいハーモニー。『桜』などのバラード系のハモリも非常に魅力的ですが、こういったアップテンポの曲に要所要所でピタリとコーラスが入っているのもなかなか聴き応えがあって良いんですよね。
そして、美しいメロディーやハーモニーに隠れがちではありますが、ドラマの主題歌にもピッタリの前向きで力強い歌詞にも注目です。
ホントに、コブクロの曲には当たり外れ(というよりハズレ)というものが全くといって無いような気がします。

君という名の翼

君という名の翼