朝から。

寝台特急なは・あかつき@夙川カーブ

なんとなく気が向いたので、朝5:50に起床。
で、着替えて家を出て、自転車に乗って評定速度35km/hで夙川まで激走。
夜明けの住宅街は静まりかえっていて、車もほとんどいないので走りやすいです。
そしてまず狙うはこれ。
阪急7003F快速急行@夙川
神戸線では深夜帯に特急の代わりとして走る快速急行ですが、実は早朝にも上り一本のみ存在するんですよね。
ということで、神戸線で走行写真の撮れる快速急行はこれしかないわけです。まぁ、別に全然これはメインじゃないんですが、せっかく定期券もあっていつでも駅に入れるし、時間もちょうどいいのでついでに撮ってみました。
ちなみに、種別灯が阪急では普通系統はナシ、急行系統は片方、特急系統&回送などでは両方という扱いになっているんですが、快速急行は『急行』がつくにも関わらず両方点灯させてますね。やはり、特急の走らない時間帯にそれの代わりに走らせているからなんでしょうか。


で、その後は夙川のカーブへ。まだ6時過ぎだというのに同業者が5、6人ほどいてビックリ。
地元の中学生ぐらいの人も何人かいたし、デカいエレベーター付きの三脚に一眼レフを2つ載せて撮ってる人も。
てなわけで、自分もちょっと場所を考えつつ撮れる場所を探す。
そしてお目当ての列車が登場。
ムーンライト九州@夙川カーブ
ムーンライト九州。夜行快速の中では最も長い距離を走る列車だとか。「なは」の関西での単独運転がなくなってしまったので、EF65が牽引する客車列車もこのあたりではなかなか撮る機会がありません。(まぁ銀河はEF65なんですが大阪以東ですし。)
この列車、休み中などの期間限定で、しかもここを6:20頃に通過するので、冬場では光量が足りずまともに撮れません。


EF210牽引カモレ
続いて、321系の後ろに隠れてやってきたのはEF210牽引のカモレ。休日ではありますが、本数が増えてくる前のこの時間帯は貨物列車がかなり多いです。
ところで、さっきまで順光で綺麗に撮れていたんですが、空には大きな雲が。太陽が雲に隠されて、かなり涼しいのはいいんですが写真を撮るのにはちょっと。


223系@夙川カーブ
223系快速。平日ならこの時間帯に始発新快速があるんですが、今日は土曜日なので快速。


ここで雲が晴れ、再び順光に。ラッキー♪
321系@夙川カーブ
驚異の勢いで増殖中の321系。去年までは201系の天下だったのに、あっという間に世代が入れ替わってしまいました。


そして本日の最後のお目当て登場。
寝台特急なは・あかつき@夙川カーブ
ごちそうさまでした。
結構近くに住んでいるので一度ここで撮ってみたかったなはつき。順光でうまく撮影できてよかったよかった。
やっぱり、ここは外側線の列車を撮るのにかなり良い場所ですね。


221系@夙川カーブ
最後に221系10連快速を撮って本日は終了。早起きは三文の徳とはよく言ったものですが、面白いものが3つも撮れてなかなか収穫大でした。