驚きの神女クオリティ。

神女バザーにて

今日は朝から、昨日もらったチケットで台氏(仮称)と2人で神戸女学院のバザーに遊びに行ってきました。
まぁ神戸女学院(神女)といえば関西の中高の女子校の中ではダントツの偏差値を誇ると言われているお嬢様学校なわけで、小学校時代に塾で同じクラスだった友達とかもたくさん通っている学校だったりします。ちなみに、神戸女学院という名前ではあるものの実は所在は西宮市だったり。
で、なんかやたら混雑してる今津北線の電車を降り、台氏(仮称)を軽く待った後、一緒に神女に向かう。なんか文化祭とかはやっているものの、だいたいうちの体育祭とかと日程的に被っていることもあって行くのは初めてなんですが、台氏(仮称)も神女の敷地のすぐ隣に住んでいるにも関わらず中に入るのは初めてなんだとか。
途中寄り道して台氏(仮称)の家の前とかを通ったりして、そしてようやく中に入る。チケットは貰っていたから良いものの、バザーに入場料が必要ってのもうちの学校の非常識な常識を基準にするとなんか違和感が。


で、入ってみたわけですが…何これ、山だし。
絶滅危惧種に指定されているとかいうクモまで生息しているとかいう話を聞きましたが、とにかく木が生い茂っている中にある山道みたいな道をひたすら上がること約5分。ようやくまともな建物が…。
そりゃまぁ中学・高校に加えて大学まであるからというのはあるんでしょうがなにしろ山一つ、面積にしてなんと12万平方メートル。軽くうちの3倍近くはあります。おまけにグラウンドには桜の木、そして芝!そういえばずいぶん昔に体育委員長がうちの2グラ(2グラウンド)に芝を張るとかいうトンでも公約を上げてたことがありましたが、その人が泣いて喜びそうな環境ですね。とりあえず、照り返しが少なそうでいいですな。
しかも、一つ一つの建物がめちゃくちゃオシャレというかなんというか。台氏(仮称)曰く、英国研修の時みたいな雰囲気らしいんですが、やはりキリスト教系の学校ということだけあって洋風建築。うちの学校も古さという意味では結構良い勝負をしているものの、デザインセンスの違いをひしひしと感じます。なんかさっきから比較論ばっかりorz
さて、バザーというからにはもちろんいろんな部とかがテントでいろんな寄贈品やらを売っていたりするわけですが、飲食物系だけ見てもケニア紅茶(!?)にカレーライスにアイスに豚まん、弁当、マンゴージュースにコーヒー、さらには校章入りの三笠や煎餅(そういえばうちも文化祭で売ってるなぁ)ととにかくいろいろあって、他の寄贈品とかも普通にひとつ5000円以上するようなバッグが売られていたりでなんか凄いです。。
で、いろいろ回っていたら昨日チケットをくれたH氏に遭遇。彼女はとにかく情報収集が上手いので訊けば何でも知っているような状態なんですが、昨日いろいろ聞いた感じではダンス部が可愛くて凄いとか、値切るのが楽しいとかなんとか。
他にもここに通っている知り合い数人に会ったわけですが、ここでなんとうちの学校の友達である浮雲氏(仮称)とS氏に遭遇。せっかくなので一緒に回ることに。
いろいろ見て回っていると、そういえばH氏がS華道部(ちなみにJがJuniorのJで中学部、Sが多分SeniorのSで高等学部を表す)の嬢氏(仮称)が会いたがってるとか言ってたのを思い出したので行ってみる。小学校時代に塾で同じクラスだったんですが、多分5年ぶりの再会。うわ懐かしっ。本人は前に駿台模試の会場で自分を見つけたらしいんですがこっちは全く気付かなかったので。しかし5年前とほとんど変わってませんな〜。
で、どんなところでもだいたいバザーなんかに行って知っている人に出会うと怒濤の『買って〜攻撃』を仕掛けられるんですがここも予想通り。でもまぁホントは300円するはずのチケットもタダで貰って来たことだしちょっとぐらい良いかなぁと思いつつ見ていると結構いろいろ面白いものが。写真立てやら歯磨き粉やらといった結構普通(?)のものもさることながら、サスケTシャツにコブクロTシャツ、のだめのマングースのハンカチなども発見。
このハンカチが若干気になったものの先を越されてしまったので、800円だったコブクロのTシャツを500円にまけてもらって購入。サイズはSなので絶対入るはずがないんですがまぁコブクロ好きだし入ったところでどうせ勿体なくて着られないしいっか。しかしこれをここに持ってくるなんて勿体ないことするなぁと思いつつ。いい買い物しました。
ちなみに、家に帰ってからこの『Roadmade』のTシャツについて調べてみたら、色違いの同じTシャツがヤフオクでなんと5350円で取引されていたという驚愕の事実を知ってビックリしました。まぁコブクロが今みたいに大ヒットする遥か前のワンマンライブの頃のアイテムなので相当貴重なものなんですがまさかここまでとは。意外なところで意外なお宝を見つけて来ちゃいました。
で、その後は大講堂に。なんか入ったらトランポビクスとかいう謎のダンスの真っ最中だったんですが、チアリーダー風にシャラシャラしたものを持ってダンスするわけですが、それを小さなトランポリンの上でピョンピョン飛び跳ねながらするというなんとも不思議なもの。
なんか微妙に揃ってなかったり選曲がピンクレディーやらで妙に懐かしかったりトランポリンを使う必然性が全く見当たらなかったりで突っ込みどころ満載のシュールなダンスでした。
そしてその後は大学のコーラス部。結構人数が少なかったうえに音響がそれほど良くないということも手伝って音量が少し小さめだったんですが、綺麗に歌声がハーモナイズされていていい感じでした。まぁ音楽マニアが贅沢を言えばアルトがもうちょっとしっかりしていればなお良しという感じではありましたが、普段うちの学校でやっていたような男声合唱とは全く違った魅力があって良かったです。
その後は早めの昼食ということで、藤棚の近くでカレーを買ってみんなで食べる。なんか発泡スチロールの容器にカレーライスとプラスチックスプーン、そして500円という組み合わせを見るとどうも甲子園球場名物のカレーを思い出してしまうのは自分だけでしょうか。
ハウスの中辛ビーフカレーだったようですがうちの食堂のカレーよりは遥かに美味しかったので良かった良かった。(また比較論)
そして食後のアイスということで、31のアイスを売っているところがあったのでそこに並ぶ。そこでS氏が取り出したものが、これ。
お札折り紙シリーズ
ちょwww何これwwww
えぇーと、ターバンにダイバーにピエロに…って説明する必要もなさそうですが、1000円札とかをうまく折ったらこんなネタなものが出来上がるみたいですよ。それに関する本とかも出版されているみたいなので興味ある人は調べてみると面白いかも。
で、せっかく生徒が店をやっているということでネタでこれを出してみる。…大ウケ。
というわけでそこでアイスを買って4人で食べる。暑い時に食べたカレーの後のアイスってのはもう最高ですね。
そしてその後もあちこち回ってみる。
神女バザーにて
うちのグラウンドにもせめてこれぐらい木があればなぁ…。(またまた比較論)
ところで、なぜか分からないけど途中でモリオー氏(仮称)とかを見かけたりしたものの灘校生が意外と来てないな〜と思っていたら、カロさん(仮称)とチョク氏(仮称)に遭遇。
その後もバザーを見回った後、自分はクリアホルダーを2つほど購入。2つで240円也。
うちの学校でも(またまたまた比較論)校章や学校名の入ったクリアホルダーやらボールペンなどは売っているのでそれほど凄いとは思いませんでしたが、まさかUSBメモリーまで売っているとは思いませんでした。他にもマグカップやら教育理念の本やらいろいろ置いてあって種類豊富。
そうこうしているうちに台氏(仮称)は塾の時間が迫って来たというので惜しまれつつもここで帰る。鉄緑組はつくづく大変そうだなぁ(他人事)。
というわけでそこからは3人で行動していたわけですが、またS華道部のところを通った時になぜか今度は隣の文芸部の部誌を買う羽目に。まぁ3つ合わせて300円ほどだから許容範囲かな。それにしても本が紐でとめてあったりしてかなり細かい。内容も気合い入っててこれは読み応えありそうです。
浮雲氏(仮称)によると演劇を見ると良いとのことなので、大講堂に行ってチョク氏(仮称)達と再び合流して観劇。そして感激。
なんというか…凄いです。S演劇部として活動しているからそりゃ比べるまでもないのは分かりますがこれと比べたらうちの学芸祭なんてもう痛すぎて見てられなくなりそうです。
神戸女学院といえばもちろん女子校なわけで、出演者は当然のことながら全員女子。まぁある意味では宝塚チックなキャスティングではあるんですが、当たり前のごとく男役が存在する。それがまた凄い。完全にハマり役というかなんというか、女の子のはずなのにもはや男の子にしか見えません。声もよく通るし演技力も抜群。この演劇、今年の学芸祭とかをするにあたって相当いい勉強になりそうです。
そして中にいた客は一旦外に追い出されて(ダンス部目当ての客が多いため)、再び中に入った後はいよいよ最後のダンス部。
これがまた凄かった。これももちろん比べること自体がそもそも間違ってるわけですが、これと比べたらうちの文化祭の『ODORIBA』企画なんて幼稚園のお遊戯みたいなものなのかもしれません。それぐらいレベルが高いダンス。
とにかくクールでカッコイイ!とにかくポップでカワイイ!そういうエッセンスが凝縮されたダンスでした。途中BGMにAvril Lavigneの『Girlfriend』を使っているあたり、それほど練習期間も長くはないはずなんですが、有り得ないぐらい上手かったです。ところで、アイドル顔負けの可愛らしいダンスを見ている時にふと『ああいうダンスが出来るってのもなんか羨ましいな〜』とか思ってしまう自分は多分どこか感性ズレてます。。あ、試しにうちの学校でもやってみますか?失笑ネタとしては面白いかもよ(爆)
そういうわけで感動しっぱなしでバザーは終了。運動場でライブをしていた軽音の3年生による涙の卒業ソングを見届けた後、最後に友達を何人か探して楽しかったよ〜と一通り伝えに行き、それから帰ることに。だいたい売り物は一通りハケたようで。うちの学校でもこんなことをしたら相当な収益になりそうですが、まぁ女子校ならではの集客力ってのはあるんでしょうね〜。それを考えると、うちの学校の文化祭なんて大健闘してる気はしますけどね。


ちなみに本日の戦利品。
バザー戦利品
コブクロのRoadmadeTシャツ(500円)にクリアホルダー×2(各120円)、そしてJ・S・大学それぞれの文芸部の部誌を一冊ずつ(3つでだいたい300円ほど)、さらに部誌を買った時になぜかオマケでもらえた歯科医院専用歯ブラシ2本(0円)。なんか予想外にお金を使ってしまいましたが、楽しかったから良かったかな?


というわけで甲南高校を除くと初めての他校訪問、なんかすごく良い刺激になりました。
さすがイベントにかなり力を注いでいる学校だけあって全体的にクオリティがめちゃくちゃ高く、うちの学校もある意味ではまだまだだな〜と思いましたね。参考に出来るところはどんどん参考にしていきたいものです。
普段うちの文化祭とかでは自分はまず間違いなく表に出たがるタイプなんですが、こうして遊びに行くのは準備もいらないし終わった後の喪失感もないし、これはこれで素晴らしいです。
…やっぱりイベントっていいですよね〜。文化祭を2回するとは言わないまでも、うちも他の学校とかとも共同でひとつ何か面白いイベントを企画してみるってのも楽しいかもしれませんね〜。いや〜楽しかった。