大雨の五月祭!

大雨の五月祭

朝は今日もバッチリ早くに起きて…ってあれ??


…目覚ましかけたのにまさかの寝坊うわああああ\(^o^)/


とにかく慌てて用意をして家を飛び出すもベルカントに使う衣装のベルトを入れ忘れたことに気づきどしゃ降りの雨の中を家に戻って悲愴な顔で見つからないベルトを探すこと20分。なんとか本番にはかろうじて間に合いそうだけどあの時ほど死にたいと思ったことはなかった。ずぶ濡れ…(´・ω・`)


そう、五月祭2日目も台風襲来のため当然お天気は雨。…というか昨日よりひどくないっすかこれorz


関係無いけど朝のニュースでなんかJR北海道スーパーおおぞらが派手に燃えてえらいことになってたようで、どうも話を聞く限りでは一歩間違えれば第二のきたぐに事故になっててもおかしくなかったようなんですが…大丈夫なのかこれ…?


さて話は五月祭の話題に。ベルカントは結局控え室ではなく会場に直接入ることになり、どのみち控え室から会場が遠いし雨はかなり降ってるってことでみんな会場の裏手に荷物を置いて着替えてって感じだったので幸いにもさほど問題はなかったんですが、いやはや焦りました。
会場は工学部のスタバの入ってる建物にある講堂。少なくとも去年の駒場祭の時の1106教室よりかは遥かに良い場所。


で、いよいよ本番。
まずは自分の歌の出番の前にピアノ伴奏での出番があり、それをこなしてから自分の出番。
トスティの『Segreto(邦題:秘密←ひめごと、と読む。笑)』を歌ったんですが、1番はほとんどノーミスで歌えたもののやはり心配だった歌詞が飛びまくって2番に関してはトスティ作曲作詞は自分みたいな状態になってしまいました。まぁそれでも一応ごまかせたからなんとか切り抜けた…のか!?w


ベルカントゼミ発表会
そのあとにももう一度伴奏の仕事があり、さらにOBの方々の演奏も。さすがに25年間も続いてきたゼミともなると結構な年配(といっても中高年とかそういうわけじゃないけど)の方もいたりして、もちろん実力的にもやはりOBクオリティ。うむ。
そしてもちろん最後にはいつもお世話になっている先生の演奏もあったんですが、先生の歌は一曲まともに歌ってるのは初めて聞いたけど…流石の一言です。うひゃー。



ベルカントの発表が終わった後は、スタバンの時間まで少しあったのでついでに同じ建物でやってたCASTという科学系サークルの展示を見に行く。


CAST展示ブースにて
子どもたちが見て楽しめるようなおもしろ実験的なことをメインにやっているようで、こういうのって昔から結構なじみがあるので好きだったりします。やっぱり感覚的に分かるのが一番面白い。


そしてそのあとは赤門前のストリートライブで火曜スタバン『いけめんじゃ子』でUnder The Seaを歌い、さらには他のスタバンとかの写真も撮りまくり、そのあとさらに木曜スタバン『prihamott』で何度でもを歌い、これで自分の今回の五月祭での出番は終わり。新入生のみんなも楽しく歌えたみたいでよかったよかった。


残った時間で茶道やらワッフルやらといった後輩から買った前売り券を消化したり下クラのところに遊びに行ったりしつつ、最後は天文部の模擬店のテントをずぶ濡れになりながら畳んで運んでしていたらもう五月祭も終わりです。2日間ってやっぱり短いなー。。


雨の五月祭
気がつけば雨は土砂降り、あたり一面が水たまりみたいになってしまうようなひどい天気でした。なんだかなぁ。。



とまぁこんな状況なんだからそりゃ最後は楽しく飲むっきゃないでしょ(・∀・)☆!!



…というわけで締めくくりは新宿で楽しい楽しいLaVoceのコンパでした。新入生(東大男子がほとんどクラスの打ち上げ行っちゃったから女子ばっかりだったけど)にもたくさん絡めて楽しかったし、なんだかんだで終わりよければすべてよし!
五月祭を一緒に作り上げてきたみんなにお疲れさまありがとうと言いたいです。いやーホントに楽しかった。お疲れさまありがとう!