雨の五月祭!

LaVoceステージライブにて

さて今日はいよいよ五月祭当日。
スタバンや新入生の写真の撮影を頼まれていたので、後々になって誰がどの写真か分からなくならないように対照表を作ってたりしたら寝るのがずいぶん遅くなってしまって結局睡眠時間は3時間弱。眠いー;


おかげさまで準備のために本郷8時に行くのはさすがに無理だったんですが、撮影しないといけないスタバンが9時から早速入ってたりするのでとりあえず9時には本郷に着くように家を出たはずが京王線準特急が途中でやたらチンタラ走行になって結局新宿到着が5分以上遅れて間に合わないとか何なのもう\(^o^)/まぁ写真のほうはなんとかなったのでまだよかったけど…。。


で、気になるお天気のほうはというと梅雨入り&台風接近に伴い降水確率は両日とも80〜90%とかになっていた時点で半ば諦めてはいたんですがやはり雨…orz
肌寒かった去年と同じく今年もかき氷屋ざまぁな展開なのは間違いないですが、かき氷屋以外もやはりどこも苦戦しているようで…そりゃ降水確率80%とか言われたら最初から行こうと思う人自体減るわけで。一応下クラのお店もどうなってるのかなーと思って昼頃に様子を見に行ったら『上クラで来てくれたのあなたが初めてですよー』と言われた件。おいおいみんな薄情やなぁ…w


さて、こんな雨だとなかなか展示を見て回るのも大変なので、とりあえずスタバン写真を撮ったり天文部の模擬店の手伝いに行ったりした後で昼前から“ドーバー海峡”こと言問通りを越えて農学部へ。さすがに今日はこれから歌の出番がたくさん待ち受けているので利き酒は自重して、その代わりに去年食べそびれた『水圏うなぎ屋水族館』のうな丼を食べに行ってきました。国産の養殖うなぎのうな丼が800円で食べられるならなかなか安いもの。まぁそれでも30分は待ったけど、その間にしっかり休憩してちょっと体力回復。


うな丼
うな丼といい米粉の店といい焼き鳥といい、普段から扱ってる分野が分野だけに農学部の出してる店はどこもクオリティが高い。しかも他と場所が若干離れてるおかげで人も少なくなかなか穴場なのです。


水圏うなぎ屋水族館の展示(その1)
そして『水圏うなぎ屋水族館』の名前の通り、普段研究している水圏生物の展示も。


水圏うなぎ屋水族館の展示(その2)
こうして見るとなかなか可愛い。


水圏うなぎ屋水族館の展示(その3)
なんだかんだで魚って見てて癒されますよね。


水圏うなぎ屋水族館の展示(その4)
…前言撤回。見てても癒される魚ばかりではないようです。。ウツボー!


水圏うなぎ屋水族館の展示(その5)
長らくウナギの卵というのはどこに存在するのか分からなかったのがつい最近になってとうとう発見され、いよいよウナギの完全養殖が可能になろうとしているんだとか。で、その生まれたばかりのウナギの稚魚というのがこれらしい。小さすぎてなんや分からんというのが正直なとこですがとりあえず魚だということぐらいは分かります。これがウナギかぁ…すげぇ。


さて、うな丼を食べてお腹も満たされたところではるばるキャンパスの反対側である赤門のほうまで歩いていき、まずは本日一発目のcoiffeurのストリートライブ。曲は『Tonight, tonight』。
雨が降っているおかげで発電機がテントの中でけたたましい音を出しているためにモニの返しがやたら聞こえにくかったりして相当歌いづらかったものの、ちゃんと思い通りに楽しく歌えました。いやーバーバーショップっていいねこれ。
ちなみにこのバンドは今回の五月祭限りで解散予定だったんですが、なんだかんだでやっぱり歌ってみたら楽しかったしってことで撤回され、一旦活動休止後たけお氏(仮称)の院試が終わる9月以降にまた再開しようということになりました。いやーぜひとも冬ライブには出たいもんですね。


…で、歌い終わったところで天文部の愉快な仲間たちが出迎えてくれたわけですが、そっかーみんな聴きにきてくれたんだーありがとう、と思っていたらなんとまさかのこのタイミングでの誕生日祝い…( ゚д゚)!!
プレゼントに小型ポータブルスピーカーと、さらにプリクラ付きの華やかな22女子ver.と白黒で文字ぎっしりの男子ver.の二本立ての色紙まで。まさかこのタイミングで盛大に祝われるとは全く予想してなかったので超サプライズなお祝いでした。みんなありがとう(´;ω;`)


そしてそれから、工学部社会基盤学科の景観研究室に所属しているたかま氏(仮称)が宣伝していた、東日本大震災の被災地調査の展示にも足を伸ばしてきました。


東北地方北太平洋沿岸巨大地図
大きな演習室の床一面に拡げられた東北地方太平洋沿岸の巨大地図に津波の到達状況などが記され、他にも津波の被災者の方から借りてきた被災品の展示や被害状況の詳細、また学生がチームを組んで各地で調査した現地取材結果と復興計画案などがいろいろ展示されていてかなり中身の濃いコーナーでした。しかし沿岸から6kmまで津波が来るとか冷静に考えると恐ろしいですよね。一見するとただの山里としか思えないような海の見えない場所まで津波が到達していたのにはさすがに戦慄が走りました。


東大鉄研展示
そのあとは近くでやっていた東大鉄研Nゲージのレイアウトを見て少しほっこりしました。


実物大津波展示
そして工学部1号館に大きな垂れ幕がかかっていたわけですがこれこそが津波の実物大展示。下半分のグレーの部分が田老町の『万里の長城』などが誇る10mの高さ、そしてその遥か上まで伸びる水色が高さ18mの津波。こんなのが来たら…さすがにもうどうしようもないわ\(^o^)/




さてさて、ちょっと話はライブに戻ってきて、今度は15:30頃からLaVoceのステージライブにSTiMPSが出ることになっていたので、赤門通り特設ステージに向かいます。なるほど工事中の行き止まりの場所をステージにしてしまうというのは賢い発想。
途中でなぜか時間が15分近く巻きまくってメンバーが揃わないという緊急事態が発生したものの最終的には全員揃ってステージへ。
新曲の『君という名の翼』と去年の新人ライブで披露したお馴染みの『SCREAM』、そしてまさかのヤロバンでやってしまった『A Cappella Party』を熱唱。こっちは音響のほうもバッチリだったし歌っててめっちゃ楽しかった。やっぱりステージで歌うって最高…!!


そ し て 、
STiMPSの後、ステージライブのトリを飾るべく登場したのは


歪んだ歪み@LaVoceステージライブ
歪wwwんwwwだwwww歪wwwwみwwwww


今回は『Wake up』の『うぇ!うぇ!うぇ!うぇ!』付きで会場が一体となって盛り上がって、そしてもちろん相変わらずの中二病っぷりに一同大爆笑でした。いやーやっぱりクオリティ高いわwww


そしてステージライブの後は間髪入れずにCollinsのストリートライブ。
詰めの甘さや発電機の騒音もあって出来自体は必ずしも良いとは言えなかったんですが、半年ぶりにこのメンバーで人前で歌えて楽しかったです。これからもっと頑張ろう。


そんなこんなで今日は雨ながらも盛りだくさんの一日でした。新宿の三田製麺所でつけ麺食べてさっさと帰ったんですがさすがに疲れた…今日はゆっくり休んで明日ももう一日頑張ろう。うん。